高級ミニバン市場を開拓したのはエルグランドだが、今やその座をアルファードに奪われてしまっている。日産からすると超絶悔しいはずだが、フルモデルチェンジされぬまま10年以上も経過。
だからこそ新型モデルに期待が集まるワケだが、一体エルグランドに足りないモノってなんなんだ!? 新型エルグランドはe-POWER化もウワサされているが、可能ならば価格を抑えたガソリンモデル。そして内装の高級感アップなどなど、挙げたらキリがないが、マジでどうしたらアルファードからその座を取り戻すことができるのか。
文:吉川賢一/写真:ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】2023年は新型アルファードとエルグランドが!? その姿がコチラ(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方素人丸出しの記事です。
日産の車に求めることは、走りでも全高でもない。
部品の耐久性だ。
エルグランドなら、パワステポンプ、エンジンオイルの漏れ、パワーウィンドのモーターとレギュレーター。
ちょっと古くなると、高額な部品交換が必須になるのが日産の問題点。
原因は、設計の甘さと、部品メーカーへの作業指示のだらしなさ。
これを改善しない限り、トヨタには勝てないぞ。
可哀想な車だよな。
日産のやる気が感じられないもんね。
エクストレイルと同じくeパワーだけで良いんじゃない?
ガソリンエンジン車を出すにしても、既存のエンジンは流石に古すぎる。VQとかQRとかまだ使ってたのか…
52エルグランドが出た頃ってアルファードは20系前期…サスペンションはトーションビームで酷いロールするくせに硬いし内装は恐ろしく安っぽい…日産はここをカバーして勝つつもりだったんでしょうね…当時自分も新型エルグランドいいじゃんって思ってましたが…全然売れず…大半のミニバンユーザーはパワー不足でも燃費がよくて屋根が高くて広くてデザインに迫力があればいいってことが露になりました…新型期待してます
何より見栄だよね、車高低くしたエリシオン売れなかったの知らなかったのかな。でっかく行こう、これが初代受けたんじゃないのかな。
残念だがベストカーにしては極めて正しい!
E52で自ら戦いの舞台を降りてしまった。
E51の完成度を考えればE52は駄作と言っても過言ではない。
その為買換えられずに車齢20年走行距離238,000kmを越えてしまった。
復活の為には是非ともE51をベースにE51を超えるエルグランドとして欲しいものだ。