日産「ノート」が絶好調だ。2022年9月の登録車販売ランキングでは、トップのヤリス(15,979台)に続いて、2位(9,776台)にランクイン。ベースである「ノート」の実力の高さもさることながら、その上級仕様である「ノートオーラ」の人気も、ノート全体を押し上げる要因となっているようだ。
ライバル車に比べて全般的に納期が短いという情報も入っている。流通不安により長納期化が進むなかで、グレードや装備に制限があるとはいえ納期が短いのであれば、それは大きな武器といえるだろう
筆者も、ノートオーラの4WDを購入したひとりだ。普段、数時間の試乗であれこれ言わせていただいている身としては恐縮だが、オーナーとなったことで、ノートオーラのいい点/イマイチな点が、改めて見えてきた。納車されて3か月が経過した筆者が感じる、ノート/ノートオーラの強みと弱みをご紹介したいと思う。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
コメント
コメントの使い方ノートのリアデザイン結構好きだな
一つ残念な点は、ノートオーラのシーケンシャルウィンカーだなぁ…
もうちょっと綺麗に流すか、普通の点滅式でも良いと思うけどね
9月にたまたま2位はいったけれど、次の10月すぐに6位まで急落しましたよね。
外デザインはコンパクトクラスで一番良いと思うのですが、それが質実とのギャップ状態になってる車種ですね。
ヤリスよりかっこいいですよね。