【間違えると恥ずかしい!?】これ、読めますか? 難読地名クイズ「山内」

【間違えると恥ずかしい!?】これ、読めますか? 難読地名クイズ「山内」

 漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

 読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!

文・写真/山城颯太
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!


●正解:やまのうち(横浜市・神奈川区)
やまうち(栃木県・茂木町など)
さんない(秋田県・秋田市など)

 山内と書いて、まさかの「やまのうち」と読むケースが存在するひっかけ問題。全国に点在する山内という地名、主に3種類の読み方が存在しますが、みなさんの地域の「山内」はどの読み方が正解か、調べてみると面白いと思います!

 やまのうち(山内町)という地名のある横浜市神奈川区は、みなとみらいから目と鼻の先にあり、東部には横浜港の重要施設が集結。

 横浜市の中央卸売市場がある山内町と橋本町には住居が一軒もなく、人口はゼロ。一部区間は歩行者の通行が禁止されています。一方、瑞穂埠頭(瑞穂町)に位置する米軍のノースドック、一般人は立ち入り禁止となっています。

【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

ジムニー5ドアにGT-R2024年モデルとズラリ! 小山慶一郎さんも登場!! ベストカー2月26日号

ジムニー5ドアもGT-R 2024年モデルも、デリカミニも丸ごと載ってる「ベストカー」2月26日号、発売中。特集は「昨年登場した日本車たちの進化度」と「今年登場する日本車たちの期待と不安」。 キャンプ好き、NEWSの小山慶一郎さんのインタビュー記事もあります!

カタログ