超大型ダンプトラックの不思議

超大型ダンプトラックの不思議

 車体の横に立っている人間と大きさを比べると、そのサイズ感が一目瞭然!超巨大重機はいったいどのようにして作業現場まで運ばれているのだろう?

 絶対的に大きな乗り物に圧倒されたいという欲求は、誰にでも少しくらいあるんじゃないかと思う。

 今回はコマツが開発設計生産している、世界最大級の超大型ダンプトラック960Eを取り上げたい。この超巨大重機、考えてみたら、道路を走っている場面を一度も見たことがない。一体どのようにして現場まで運んでいるのだろう?

超大型ダンプトラック960Eとは?

 960Eは、全世界の鉱山で働く電気駆動式の超大型ダンプトラックだ。アメリカのイリノイ州・ピオリア工場で生産され、中国、インド、ブラジルなど新興国ほかの各地の山奥で石炭、鉄鉱石などを掘り起こすために働いている。残念ながら、日本ではそこまで大規模な鉱山がないため、稼働はなし。同機の先代モデルにあたる930Eは累計1000台以上も生産しているという。

 960Eのエンジンはなんと3500馬力! しかし、このクラスのダンプトラックとしては仕事量あたりの消費燃料を最低水準に抑えたそう。同エンジンは930Eのハイパワー仕様車「930E─SE」に搭載され、北米、チリ、オーストラリアで25万時間を超える稼働実績がある。積載量と生産効率、パワー、低燃費、操作性などを兼ね備え、鉱山用ダンプトラックとして魅力的な1台に仕上がっている。

 はてさて気になるのがお値段だ。コマツの広報に聞いてみると、

「数億円です」

 とのこと。うーん、高いのか安いのかわからない!

 どうやって超大型ダンプトラックを現場まで運ぶのか?

 コマツによると製造工場で骨組みまで作って完成させず、シャシー(ダンプの真ん中部分)、キャブ(運転席)、リヤアクスル(後ろのタイヤの車軸部分)、フロントアクスル(前のタイヤの車軸部分)、フェンダー(泥よけ)、燃料タンク、リム(タイヤが付いている部分)、ベッセル(背中の荷台部分)などを取り外した状態でトレーラーや船を使って世界各地の鉱山まで運ぶのだという。

 部品が作業現場に届くと、まず広い場所に部品を並べて、クレーンとフォークリフトを使って組み立てていく。
「●日で完成!」という明確な基準があるのではなく、天候や購入者の都合を考慮しながら、数日から数十日かけて稼働可能な状態にするそう。

大量の鉱石などを一気に運ぶ!
大量の鉱石などを一気に運ぶ!

960Eを運転するために免許は必要? 何人乗り?

 960Eのような大型重機を動かすためにはどのような免許が必要なのだろうか。 コマツに聞いてみると、「お客様が独自でドライバーを育成されています」とのこと。

 さらに、これだけ大きな乗り物、一体何人まで乗れるのかを聞いてみると……。

 「操作のために必要な人員は1人です。ただ補助席があるので、その席を利用すれば2人まで乗れます」とのこと。
鉱石を運ぶためのクルマなので、乗車人数は少ないようだ。

運転席はこんな感じ。一度運転してみたいものだ。
運転席はこんな感じ。一度運転してみたいものだ。

大型重機と会える! こまつの杜にいこう

 と、ここまで960Eを紹介してきたが、超巨大重機にはダンプトラック、油圧シャベル、ホイールローダー、ブルドーザー4種類ある。こうした建設機械について学んだり、触れたりできる施設「こまつの杜」が石川県で無料で公開されているので、ぜひいってみよう。

 今回紹介した、960Eの先代モデルともいえる、930Eが展示されており、実際に試乗することも可能。興味のある方は一度足を運んでみるといいだろう。

 「小松市までいくのははちょっと……」という人は、ぜひホームページ 「ケンキだいすき! ケンケンキッキ」 をチェックしてみよう。基本的には、子ども向けながら楽しみつつ、重機のことが学べるページに仕上がっている。

960E

こまつの杜

  • 住所:石川県小松市こまつの杜1
  • 開館時間:9時から16時半
  • 休館日:日・月曜
  • 電話:0761─24─2154
  • FAX:0761─24─2164

 JR小松駅東口より徒歩1分。北陸自動車道小松インターチェンジより約8分。小松空港からクルマで約10分。
※クルマで訪問する場合は、「こまつの杜一般無料駐車場」または近隣の市営駐車場を利用する。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!