マツダ ロードスター 30年の歩み 時代に挑み貫いた志

マツダ ロードスター 30年の歩み 時代に挑み貫いた志

 平成元年、1989年の5月にアメリカでマツダ ロードスターが発売されてから2019年5月でちょうど30年の節目を迎える。

 発売当初は絶滅の危機にあったオープンカーながら、ギネス記録を樹立するほどの空前の大ヒット車となり、世界の自動車メーカーにも多大な影響を与えた。一時代を生き抜いたロードスターは、現在4世代目のモデルに突入している。

 時代に挑み、一時代を作った国産オープンカーは、また新たな時代への挑戦を始めようとしている。 

文:片岡英明、写真:編集部、MAZDA

新時代とともに現れた初代ロードスターの意義と魅力

いま見てもシンプルな美しさが宿る初代ロードスター。同モデルは1989年~1997年まで、累計40万台以上を販売した

 1980年代、アメリカを中心に安全基準が大幅に強化された。そのため絶滅の危機に瀕したのがオープンカーで、このマーケットに果敢に挑んだのが、ユーノスブランドの主役を任されたマツダのロードスターだ。

 前輪駆動のFF車が全盛の時代に、後輪駆動のFR方式を採用し、軽量コンパクト設計も貫いた。50対50の前後重量バランスと慣性モーメントの低減によって「人馬一体」の気持ちいい走りを掲げたのがロードスターである。鮮烈なデビューを飾ったのは年号が平成に変わった1989年の夏だ。

 ボディはモノコック構造だが、駆動系の周囲にはパワープラントフレームを採用し、オープンカーの弱点である剛性を高めた。

 また、軽快なハンドリングを実現するために四輪にダブルウイッシュボーンのサスペンションを配している。

 940kgの軽量ボディと相まってクルマがヒラリと向きを変え、意のままの楽しい走りを楽しむことができる。これが最大の魅力だ。

 エンジンはB6型と呼ぶ1597ccの直列4気筒DOHCで、レギュラーガソリン仕様とした。トランスミッションは5速MTだけの設定だったが、1990年2月に4速ATを追加している。

 そして、1993年夏の改良で1839ccエンジン(BP-ZE型)に換装し、余裕ある走りを手に入れた。最終型では再び1600シリーズが復活し、魅力を広げている。ロードスターのロゴエンブレムの色は、最初は黒で、排気量を1.8Lにしたモデルは赤、シリーズ2はグリーンだった。

大ヒットの初代から2代目へ! 歴代初のクーペも発売

1998年~2005年まで販売された2代目ロードスター。全長×全幅×全高は3955×1680×1235mmで、初代比で全長は拡大せず、全幅も僅か5mmの拡大にとどめた

 キュートなデザインに、スポーツカーのアイコンでもあるリトラクタブル・ヘッドライトを組み合わせたNA型ロードスターは、ボトムが170万円台だった。買いやすい価格設定だったこともあり、爆発的なヒット作となっている。

 また、M2からはファインチューニングを施し、外観に手を加えたコンプリートカー、「M2 1001」と「M2 1002」、そしてハードトップを被せた「M2 1028」も限定300台で登場し、好評を博した。

 これ以外にも特別仕様車が数多く登場している。NA型ロードスターは8年間に43万台以上の生産を誇り、ギネス記録を達成した。欧米の自動車メーカーの車作りにも大きな影響を与えた名スポーツカー、それが初代のNA型ロードスターだ。

 1998年1月、ロードスターは初めてのモデルチェンジを断行し、NB型になった。人馬一体の基本コンセプトは初代と変わらない。クラス、ボディサイズ、価格を守ることを前提に、性能を使い切れる楽しさを徹底的に追及したのが2代目のロードスターである。

 大成功した初代の財産を受け継ぎながら実用性を高め、トランクの容量も増やした。また、ハイテクを使うことは意識して避けている。

 エクステリアは初代の流れをくむデザインだ。が、ヘッドライトは固定式になっている。ソフトトップのウインドウ部分もビニールからガラス製にして後方視界と耐久性を向上させた。インテリアでは運転席と助手席にSRSエアバッグを標準装備したことが目をひく。

 フロントミッドシップに搭載されるエンジンは初代の改良型。1597ccの直列4気筒DOHC(B6-ZE型)には5速MTと4速ATを組み合わせた。1839ccエンジン(BP-ZE型)はスポーティな楽しさを強く打ち出し、6速MTだけの設定とした。

 また、2003年10月にはマツダの子会社、マツダE&T社がクローズドボディの「ロードスタークーペ」を受注生産の形で限定発売。3タイプ4モデルが用意され、ベースモデルの価格は235万円だった。

 この直後の12月にはロードスターターボが限定発売されている。そして2004年3月には累計生産70万台の偉業を達成。再びギネス記録を塗り替えた。

次ページは : 3代目は歴代初の3ナンバーに!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!