【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは

【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは

 ここ最近、毎日のように報道され、ますます社会問題化しつつある深刻な高齢ドライバーによる暴走事故。

 そこで、今回本誌連載、激辛試乗でおなじみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏からの緊急提言としてこの問題について水野氏からの提案を2回にわけて、お送りしよう。

 聞き手はこちらも同じく本誌26日号連載『ザ・インタビュー』でおなじみのフェルディナント・ヤマグチ氏。

文:水野和敏、フェルディナント山口/まとめ:ベストカー編集部
ベストカー2019年7月26日号


■暴走事故にはドライバーにもクルマにも対策が必要だ(水野)

フェルディナント山口(以下:フェル):最近、高齢ドライバーによる暴走事故が相次いでいますが、水野さんはどのように思われますか?

水野和敏(以下:水野):あれはね、ハッキリ言わせてもらえば踏み間違いもあるけどクルマにも課題があり、両方の対策が必要だよ。

フェル:う〜ん、運転している高齢ドライバーが悪いだけではなく?

常にお客さまのことを考えてクルマ作りをすることを念頭に置いている水野氏。安全性についても想像力をフルに働かせ先読みする必要がある

水野:例えば(HVなど)モーターつきのクルマのアクセルペダルとブレーキペダルの配置や出力制限など、設計を変える必要もあると思う。

 なぜかと言うと、エンジンって2L NAだったら約3500回転以上吹かさないと、だいたい16.0kgmを超える大きなトルクは出ない。

 だから仮にアクセルとブレーキペダルを両方共踏みしてしまっても、時間が少しあるし、音も異常に大きくなるから最大トルク回転数になる前に、ブレーキペダルを20〜30kg程度の力で踏めば減速できるし、MT車なら時には”エンスト〟もしてくれる。

フェル:なるほど。

水野:で、問題なのが、モーターの出力特性。実はモーターはスタートする時(発進時)に最大トルクが出て回転を上げるほどトルクは減少する特性、エンジンとは真逆の回転力の出方。

 例えば……ガソリンエンジンで言うと、2L NAで最大トルクの出る3500回転程度まで回転を上げ、大きな排気音とともに急発進する「ローンチ・スタート」と一緒。

 だから「アクセルとブレーキをともに踏んでしまうような踏み間違えをした時」に少し古いモデルで、最近のブレーキアシスト装備などのないクルマでは、60kg以上の大きな踏力でブレーキを踏まないと止まらないし、モーターはエンストもしてくれない。

 ブレーキ性能でいえば、国土交通省が型式認定でブレーキ性能をテストする時は「80kgのペダル踏力で時速100kmから何mで停止するか」という規定です。足の悪い高齢者が自分の体重以上の力でペダルを踏めるのか?

フェル:ふうむ。

水野:だから私はモーターで発進するクルマには出力切り替えスイッチをつけて、「ノーマル」と「パワー」に分けるべきと思っています。

 ノーマルの場合は発進時に5.0kgm程度のトルクしか出ないよう制限されていて、自覚してスイッチをパワーモードにした場合だけ最大トルク発進ができるようにすべきだと思う。

 これはガソリンエンジン車が「ローンチ・スタートスイッチ」を装備していることと同じ。(暴走事故が)報道されているクルマはひと昔古いモデルでモーターを積んだクルマが多いし、運転者も杖に頼って歩いていることも多々あります。

■「アクセル全開でもブレーキを踏めば必ず止まる」は勘違い

フェル:私は単に人気車で販売台数も多いから、それに比例して事故も増えているのだと思っていました。今、販売されているクルマってどんなにスタート時にアクセルをベタ踏みしても、ブレーキを踏めば止まるじゃないですか?

水野:それは大きな勘違い。「止められること」の定義は何? アクセルは10kg以下の踏力で全開にできるけど、ブレーキでフル制動性能を出すには体重に等しい約80kg程度の踏力が必要なのです。

 この違いが問題なのです。年老いた老人や女性がそんなブレーキ踏力を瞬間に出せますか?

 ガソリンエンジンのクルマだって実はそうで、ローギアードのギア比構成で発進時に15.0〜20.0kgmものトルクを出されたら、ふつうに20kg程度の踏力でブレーキを踏んだって止まらない。アクセルとブレーキの共踏みを試してみるとわかるけど、止まらない。

フェル:えー! 私は売っているクルマって必ずブレーキで止まるものだと思い込んでいました。

水野:ガソリンエンジン車にはガソリン車ならではのよさがあったワケ。というのはガソリン車は1500回転以下だったらトルクは5〜6.0kgmしか出なくて、駆動力は弱い。だからふつうのブレーキ踏力でエンストもするし、停車もできた。

フェル:ははあ、そうだったのですか? なにかの資料で読んだのですが、市販車に関してはブレーキがアクセルに対して100%勝っているものだと思っていました。それは間違いだったと?

現在では多くの車種でブレーキとアクセルの同時操作では、ブレーキが優先されて効く仕様になっている。しかし高齢者の場合、その機構が作動するだけの踏力があるかなど改善する余地はあるという

水野:特に長時間駐車した後で「ブレーキパッドが冷えて制動摩擦力が弱く、エンジンも始動直後でアイドル回転数が上がっている時」にブレーキのペダル踏力をいろいろと変えて自分で一度やってみればわかるけど、ブレーキってその程度のものなの。

フェル:そうでしたか……。

水野:モーターって低回転域で最大トルクがいきなり出る。だからモーターつきのクルマは0-100km/h加速性能がガソリンエンジン車より軒並み異常に速い。

 ワンボックスや大衆車でこれを売りにした e-POWERとかいうコマーシャルが流れているでしょう。

 モーターつきのクルマはFFが主流で、小型FF車は少しでも室内を広くするために運転席を前に出しているけど、タイヤハウスの出っ張りが右の足元にあるので、アクセルペダルは内側にオフセット配置されているが、これはFR方式のクルマに比較してブレーキ誤操作の条件は悪くなっている。

 モーターはガソリンエンジンとはまったく違う特性なのにクルマ側の設計条件は何も変わっていない!! 本当にこれでいいのでしょうか?

フェル:確かにプリウスが続いている感はありますね。

水野:特定の車種を言うつもりもないし、一般論です。それともうひとつ。ガソリンエンジンは吹かすと音がするからエンジン回転が上がっていることがわかるし、警告にもなっています。

 ドライバーにも警告できる。でもモーターは音がしない。30km/hまでは音もなく、最大トルクが出る。私は危ないことだと思うし、この対応が必要と思っています。

フェル:音が出ないというのは確かにそうですね。

次ページは : ■新技術への補助金よりもそれを使いこなすための指導をすべし

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!