【パンクの疑問と対処法】 パンクが起きたら、その時どうする

【パンクの疑問と対処法】 パンクが起きたら、その時どうする

 タイヤの進化や補修キットの普及もあり、『パンクを起こして路上でタイヤ交換』といった光景を見る機会はめっきり減った。

 「長らくパンクには遭遇していない」、「パンク修理はしたことがない」。そんな方も多いハズ。

 ある“実例”を交えながら、パンクの疑問を解消しよう!

文:WEB編集部
写真:編集部、shutterstock.com


大抵のパンクは気づかない

 とある取材後のこと。いつものように洗車をしにガソリンスタンド(GS)に向かうと、店員さんから「タイヤ、パンクしてますよ」とひと言。タイヤに釘が刺さっていたのが、その原因だった。

 指定空気圧2.3kg/cm2のところ、GS到着時点でパンクした左リアタイヤの空気圧は0.8kg/cm2まで低下していた。それでも、スタンドの店員に指摘されるまでパンクには気づかなかった。

釘やネジを踏んでパンクといったケースは多い。軽傷で留まることも多いが、気づかず放っておくと大変なことに!
釘やネジを踏んでパンクといったケースは多い。軽傷で留まることも多いが、気づかず放っておくと大変なことに!

 自転車でパンクを起こした場合、明らかにペダルが重くなったり、路面からの振動を拾うなど、比較的パンクに気づきやすい。ところが、車の場合そうはいかない。

自動車評論家の鈴木直也氏は、自身の経験を交えながらこう語る。

 「以前、四輪のうち一輪の内圧を0.5程度まで落とし、どこのタイヤがパンクしたかを指摘するテストを行ったけれど、少しステアリングを左右に振ってようやくわかるぐらい。空気がほぼすべて抜けていたとしても、一般道を60km/h程度で走っている状態だと、一般のドライバーがパンクに気づくのは難しい」

 では、どこまでの状況になると、“ようやく”パンクに気づくことができるのか?

 「一般のドライバーなら、『ゴトゴト』とか『ガタガタ』といった異音で、パンクに気づく場合が多いでしょう」

 異音が発生しているということは、恐らくタイヤに残された空気はごく僅か。パンクに気づいた時には、その症状はかなり進行している可能性が高い。

ブリヂストンに聞くパンクの対処法

 では、パンクに気づいたらどう対処すべきなのか?タイヤメーカー最大手、ブリヂストンの回答は以下のとおり。

Q1.パンクが起きたら、ドライバーはまず何をすべきでしょうか?

A1.落ち着いてハザードランプを点灯させ、安全に車両を路肩へ停車するべきだと考えます。

Q2.パンクといっても軽度のものからバーストなど重度なものまでさまざまです。パンクの種類によって適切な対処法は異なりますか?

A2.いずれのパンクも落ち着いて減速し、まずは安全に車両を停車させることが重要と考えます。

Q3.ランフラットタイヤでパンクが起きた場合、どのように対処すべきでしょうか?

A3.ランフラットタイヤは、空気圧0kpa時に80km/hで80kmまで走行可能です。そのため落ち着いて安全な場所まで移動することを推奨します。

Q4.近年、パンク修理キットを搭載する車が増えています。修理キットでパンクの処置をした後に、新しいタイヤに交換する必要はありますか?

A4.できるだけ速やかに新品タイヤへの交換をおこなうなど、恒久的な修理が必要と考えます。

どんなパンクであれ、まずは車両を安全に停車させることが第一。その真意とは?
どんなパンクであれ、まずは車両を安全に停車させることが第一。その真意とは?

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