従来から評価の高いディーゼルエンジンに加え、夢の圧縮着火エンジン「SKYACTIV-X」も擁する現在のマツダ。そんなマツダのモデルは並みいるライバルに対しどれほど有利なのか? 名前や価格に振り回されない、「今」のマツダのまっさらな姿を知りたいという人は多いはずだ。
マツダ2 マツダ3 マツダ6 ロードスター…現在のマツダを象徴する最新4モデルを揃え、自動車評論家 清水草一氏にマツダ車の“今”を評価してもらった。
■試乗車ラインナップ
ロードスター Sレザーパッケージ/マツダ3 FB X Lパッケージ/マツダ6 XD Lパッケージ/マツダ2 XD Lパッケージ
●【画像ギャラリー】マツダの最新4トップに徹底試乗!!! その様子をギャラリーでチェック!!!!
※本稿は2020年3月のものです
文:清水草一/撮影:奥隅圭之
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号
■マツダ車の魅力とはなにか?
我々ユーザーにとってマツダ車の魅力というと、一に「走りのよさ」、二に「デザイン」、三に「独自のディーゼルエンジン技術」ではなかろうか!
そのうち、一番最初に確立されたのが、走りのよさだ。どのマツダ車に乗っても「うおお、走りがイイ!」と感じるようになったのは、「Zoom-Zoom」を謳い始めた(2002年)あたりから。
例えば私は4年ほど前、友人の2代目プレマシー(2005年発表)に乗ってたまげた。「こんなに走りがよかったのかぁ!」と。そのプレマシーはすでに約10年落ち、どこから見てもただの冴えないミニバンだったが、走ったら凄かったのだ。3代目プレマシーはさらに走りのよさに磨きがかかり、私を心底感動させてくれました。
ぜんぜん売れなかった2代目、そして3代目プレマシーの走りのよさとは、いったい何だったのか?
それは、なにより接地性のよさ。タイヤが路面をつかんで離さないのです。クルマが路面に吸い付いてるみたいで、ふつうに走ってても、もの凄く安定感と安心感があった。だいたい2005年あたりから、すべてのマツダ車がそんな感じになりました。
そこから7年間くらい、マツダは「知る人ぞ知る、走りのいいクルマを作るメーカー」の域を出ず、日本ではあんまりパッとしなかったわけですが、2012年発表の3代目アテンザから前田育男デザインが開花を始め、同時にSKYACTIV-Dも搭載され、ディーラーも黒くオシャレになり、イケイケになっていったわけですね。
3代目アテンザの発表から8年。現在のマツダ車はどうなのか!? 今回、改めて4台のマツダ車に乗ってみて、私は思いました。「う~ん、これはイカン!」と。
■清楚な美少女が突如、ゴリマッチョ系に?
一番イカンと思ったのは、ロードスターだ。ロードスターは昨年暮れに一部改良を受けたが、その最新のロードスター(Sレザーパッケージ)に乗ってビックリ。
「いつからこんなに足が突っ張るようになったの~?」
もちろん昨年暮れの改良からでしょう。
現行ロードスターが登場したのは2015年。その時、ベーシックな「S」の走りと言えば、すさまじいほどフワフワとよく動く足を持ち、低い速度でも楽しめる、時代を超越したオープンスポーツだった。
しかもデザインがウルトラスーパー大傑作! まさに奇跡の一台! ロードスターが奇跡の一台であることは、今も変わってない。なにせ基本はそのまんまなので。
しかし、この足の突っ張りは何?
ゴンゴンゴンゴンと不快な突き上げが襲い、コーナーではあの美しくもたおやかなロールがぎこちなくなり、そのぶんヤケにゲインばっかりシャープになって、限界の低さはあんまり変わらないから簡単にリアが滑って、車両安定化装置が介入しまくる。
このクルマ、ちょっとバランスがおかしかないか? しかもよかったものが、かえって悪くなったような。
いや、足が硬くなったロードスターが好きな方もいらっしゃるでしょうが、私はダメだ。ああ、日本の宝・ロードスターがぁぁぁ!
コメント
コメントの使い方