令和のモトコンポか!? 安全性はどうだ? 折り畳み電動スクーターの実力に迫る!!

令和のモトコンポか!? 安全性はどうだ? 折り畳み電動スクーターの実力に迫る!!

 担当の近所に斜度6度、高低差12mという有名な急坂があり、しばしばこれを上り下りする羽目になるのだが、いつも心臓バクバクである。

 こんな時に電動バイクがあれば楽なのだがと思ってたまに検索するのだが、ある時とても不思議な形の製品を見つけた。

 楽天の注目度ランキングと満足度ランキングで1位を獲得したブレイズのスマートEVである。デザインにオリジナリティがあり、折りたたみ方も独自のもの。

 電気用品安全法に適合した製品でPSEマークを取得。またブレイズではすべての車両を出荷前に検査し、安全に配慮しているという。これはぜひ乗って試してみたいとのことで、今回の試乗が実現した!

文:池之平昌信/写真:池之平昌信・和哉

【画像ギャラリー】ブレイズスマートEVのメーターやウインカーなど細部をチェック!


■折りたたみ可能な18kgの電動バイク

筆者身長約170㎝。足は短めだが両足べったり地面につくので安心

 宅配便が届いた。「こんな大きな箱でも普通に届くのか!」と思うほどデカイのだが、佐川急便のお兄さんは平然としている。

 狭い我が家に入れるのは難しいので玄関前で開封してみると、ひょっこり出てきた電動バイク。まるでかぐや姫かのように発砲スチロールで梱包されていたが、それを引っ張り出す。

 18kgと「モーターサイクル」としてはかなり軽量だが、それを乗車できる状態にするまでは、やや苦戦。それでも30秒ほどでバイクの形になった。

 前輪とサイドミラーは外れているが、説明書を見ながら同梱されている工具で簡単に取り付けることができる。

■軽快にスイスイと走る!

加速重視から電費重視まで4段階の走行モードが選べる。原付の法定速度の30km/hで走行可能だ

 はやる気持ちを抑えつつスイッチON。そしてリモコンキーのボタンを2回押すと……「ピュウピュウッ」という電子音と英語のアナウンス。

 おーミライ的! 原チャリ界のテスラ? といっていいほどの感動だ! 試乗車はすでに充電してあったので、すぐに走行が可能だ。早速ヘルメットと手袋を着用してご近所パトロールを開始した。

 超スリムな見た目とは違って、意外とパワフルな走り。走行モードは1~4まで設定可能だが、2か3が好印象。

 航続距離は多少伸びるのだろうが、1だとややモタモタ感がある。4だとパワフルすぎてウィリーしかねないので、注意が必要だ。

「ウイーーン」という静かなモーター音とともに生活道路を15km/hほどで流す。気分はかなり楽ちんな小型自転車。

ブレイズのロゴの入った円形の部品を中心に折りたたまれる。前後輪を引き寄せ、シートを倒す

 しかしこのBLAZE SMART EVはあくまでも「第一種原動機付自転車」。当たり前だが一時停止、右左折時のウィンカー、後方確認と結構忙しい。

 そして、ちょっと走り廻っただけでも、子供も大人も老人でも「何だ、ありゃ?」と、かなり奇異な視線を浴びせてくる。

 公園で遊んでいた小学生たちが叫んだ「あれ? 何? バイクなの?」という言葉も、ほぼ無音で走っているので、はっきりと聞こえた。注目度バツグンだ。

 目立つのが好きな人はかなり満足度高いが、そうでない人はサングラスか、スモークシールド付きフルフェイスヘルメットを推奨する。

■1回の充電で30km走行可能

前後ディスクブレーキ。ミラー面の逆側に方向指示器を内蔵している。
リチウムイオンバッテリーは取り外しも可能。3~4時間でフル充電できる

 また、ジョギング中や自転車の人には、後方からバイクが来たことになかなか気付いてもらえず……平気で道の真ん中を走り続けている。

 その度にこちらはスロットルやブレーキで速度調整をせねばならず、珍しい乗り物ゆえの苦労もあった。「ビー」という警笛以外の優しい音(鈴の音とか?)もあるといいのかも。

 近所を数km走ってみてもバッテリー残量はひとメモリも減っていない。天候や時間の関係で電欠まで走行テストすることはできなかったが、公称航続距離30kmというのは普通に達成できそうな数字だろう。

 何度もたたんだり、広げたりしているうちにコツもつかんできて、10秒もかからなくなってきたのでマイカーに積み込んで、ちょっとだけ広い道路へも行ってみた。

 実をいうと筆者は「折り畳み式って結局はフレームの剛性不足やハンドル周りのアソビがあってガタガタして……コーナーを曲がる時に怖い思いするんでしょ?」と思っていたのだが、予想は裏切られた。

折り畳み時も乗車時も長さは120㎝ほど。養生は必要だが、愛車ラングラー(ショート)の後部にも積載は可能だった

 もちろんムリは禁物だが、なんとコーナーリングも意外と?(失礼)ちゃんとこなすのだ。見通しのいい道で最高速テスト! も敢行し、カタログどおり30km/hを確認。

 とはいえ幹線道路ではクルマやトラックの煽りや幅寄せも怖いので「ツーリング」となると、かなり勇気がいるだろう。

 筆者の体重は約70kg。メーカーとしては120kgまでOKとのことなので、カメラ機材等をリュックに背負ったりしても大丈夫。

 ということはサーキットやイベント会場内などでの活躍も期待できる。 ご近所と自動車遠征先での使用。これが気持ちいいスマートな使い方ということになるだろう。

いまどきなマットな塗装がしぶい!電気用品安全法(PSE)マーク付きで16万6000円(税別)はお得なのかも!

展開時サイズ 全長 約1200mm / ハンドル部 約650mm / 高さ 約950mm

折りたたみ時サイズ 全長 約600mm / ハンドル部 約350mm / 高さ 約1200mm

最大積載量 120kg / 車両重量 約18kg / 充電時間 約3.5時間

定格出力 0.35kw / 走行距離 満充電で約30km / タイヤサイズ 前後:315mm

ブレーキ 前後:ディスク式 / 最大速度 30km/h

※詳細はブレイズのホームページでご覧ください。

BLAZE SMART EV https://portal.blaze-inc.co.jp/smartev/

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