メルセデスベンツ500E ポルシェチューンの最強セダン登場!!【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

メルセデスベンツ500E ポルシェチューンの最強セダン登場!!【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はメルセデスベンツのベストセラーであり、90年代前半に一斉を風靡、Eクラスに500SL搭載の5Lエンジンを搭載した500Eを取り上げます。

 ポルシェの手によってチューニングされ、ポルシェの工場で作られたメルセデスベンツ版「羊の皮を被った狼」は、当時大きな注目を集めました。

 世界で1万台あまりが販売され、日本ではその10分の1以上が販売される人気車となった500E。’90年12月26日号掲載の試乗記を振り返ります。

※本稿は1990年12月に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
ベストカー2016年3月26日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です


■「絹のような乗り心地に炎のような走り」と称された“4ドアスポーツカー”

 メルツェデス・ベンツをベースにポルシェがチューンしたクルマというと、キミたちはどんなクルマを連想するだろうか?

 メルツェデス・ベンツ500Eはまさしくメルツェデス・ベンツのEクラスをポルシェがチューニングした4ドアセダンである。

メルツェデス500Eは2年少々前に計画された。もちろん計画したのはメルツェデスである。

 当時、ポルシェはアメリカ市場でのマーケティングに大失敗し、経営に苦しんでいた。メルツェデス・ベンツの500E計画は、ある意味このポルシェを助けるものであるといえる。

 メルツェデスは300Eのホワイトボディと500SLの5L、4カム、32ヴァルブエンジンをポルシェの研究所であるヴァイザッハに持ち込んだ。

 そして、あとはポルシェにすべてまかせた。もちろん、クルマの全責任はメルツェデスが持つから決定権はメルツェデスにあった。

 ヴァイザッハではまず、300Eのホワイトボディに手をつけた。フロアを強化し、特にピラーの根元とトンネルは一段と強化された。

 何せV8、5L、32ヴァルブユニットは330ps、50kgmもある大パワーだ。こいつに充分耐え得るボディを作ることが重要だ。

 その結果、オリジナルの300Eは1460kgと軽量だが、500Eは1700kgというウエイトになった。しかし、ここで重要なのは、まだこれでも500SLの1770kgよりも軽いということだ。

直列6気筒に代わってV型8気筒エンジンを搭載したため、排気経路の変更が求められ、モノコックの底面も別物となった。その結果5人乗りではなく4人乗りとなっている
直列6気筒に代わってV型8気筒エンジンを搭載したため、排気経路の変更が求められ、モノコックの底面も別物となった。その結果5人乗りではなく4人乗りとなっている    
大きく張り出したフェンダーが、その走りを予感させる。トレッドは前が45㎜、後が40㎜拡大している
大きく張り出したフェンダーが、その走りを予感させる。トレッドは前が45mm、後が40mm大している

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