【画像ギャラリー】2019年乗用車の平均使用年数の推移詳細データほか

普通乗用車、小型乗用車、貨物車、クルマからこんな異音がしたら要注意事例集

元記事に戻る【クルマの寿命はいつ?】うっかり運転でSOSサインを見逃すな!

自動車登録検査情報協会が発表した平均使用年数の推移
普通乗用車
小型車の平均使用年数
貨物車の平均使用年数

クルマからこんな異音がしたら要注意事例集

ハンドルを回すとギリギリとかガガガッなどの異音がする場合がある。考えられるのはフロントのストラットアッパーに使われるベアリングの劣化。また大舵角で音が出る場合はドライブシャフトのジョイント部のトラブルの可能性がある。ここのブーツが破れると内部のグリスが漏れたり、水が入ったりしてベアリングがダメになる
フロントブレーキのブレーキパッドにはライニングが摩耗限界まで減るとディスクローターに接触して「キィーキィー」という金属を擦り合わる音(警告音)を発する「パッドウエアインジケーター」が組み付けられている。この警告音がしたら要注意
ブレーキホースも見逃がせない。経年劣化でゴムがヒビ割れ、柔軟性を失って剛性も低下する。それによってブレーキのタッチがフワフワとしたり、最悪の場合はフルードが漏れて制動力を失うことになりかねない

ブッシュとは、サスペンションアームのジョイント(関節)部分に取り付けられたゴム製部品のこと。ブッシュの交換は一般的には10万kmが一応の目安となる
ガタンという音がしたらエンジンマウントのヘタリが考えられる

元記事に戻る【クルマの寿命はいつ?】うっかり運転でSOSサインを見逃すな!

最新号

ベストカー最新号

【今夏やってくる!?】ヤリスクロスオーバー&キックス最新情報|ベストカー4月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、新型ヤリスクロスオーバーのエクステリアデザイン最新情報と、新型キックス含めた日産SUV新車攻勢の最新情報をお届け。  そのほか、予算200万円から250万円までで買える軽自動車&コンパ…

カタログ