【画像ギャラリー】2019年乗用車の平均使用年数の推移詳細データほか

普通乗用車、小型乗用車、貨物車、クルマからこんな異音がしたら要注意事例集

元記事に戻る【クルマの寿命はいつ?】うっかり運転でSOSサインを見逃すな!

自動車登録検査情報協会が発表した平均使用年数の推移
自動車登録検査情報協会が発表した平均使用年数の推移
普通乗用車
普通乗用車
小型車の平均使用年数
小型車の平均使用年数
貨物車の平均使用年数
貨物車の平均使用年数

クルマからこんな異音がしたら要注意事例集

ハンドルを回すとギリギリとかガガガッなどの異音がする場合がある。考えられるのはフロントのストラットアッパーに使われるベアリングの劣化。また大舵角で音が出る場合はドライブシャフトのジョイント部のトラブルの可能性がある。ここのブーツが破れると内部のグリスが漏れたり、水が入ったりしてベアリングがダメになる
ハンドルを回すとギリギリとかガガガッなどの異音がする場合がある。考えられるのはフロントのストラットアッパーに使われるベアリングの劣化。また大舵角で音が出る場合はドライブシャフトのジョイント部のトラブルの可能性がある。ここのブーツが破れると内部のグリスが漏れたり、水が入ったりしてベアリングがダメになる
フロントブレーキのブレーキパッドにはライニングが摩耗限界まで減るとディスクローターに接触して「キィーキィー」という金属を擦り合わる音(警告音)を発する「パッドウエアインジケーター」が組み付けられている。この警告音がしたら要注意
フロントブレーキのブレーキパッドにはライニングが摩耗限界まで減るとディスクローターに接触して「キィーキィー」という金属を擦り合わる音(警告音)を発する「パッドウエアインジケーター」が組み付けられている。この警告音がしたら要注意
 ブレーキホースも見逃がせない。経年劣化でゴムがヒビ割れ、柔軟性を失って剛性も低下する。それによってブレーキのタッチがフワフワとしたり、最悪の場合はフルードが漏れて制動力を失うことになりかねない
ブレーキホースも見逃がせない。経年劣化でゴムがヒビ割れ、柔軟性を失って剛性も低下する。それによってブレーキのタッチがフワフワとしたり、最悪の場合はフルードが漏れて制動力を失うことになりかねない
 <br>ブッシュとは、サスペンションアームのジョイント(関節)部分に取り付けられたゴム製部品のこと。ブッシュの交換は一般的には10万kmが一応の目安となる

ブッシュとは、サスペンションアームのジョイント(関節)部分に取り付けられたゴム製部品のこと。ブッシュの交換は一般的には10万kmが一応の目安となる
ガタンという音がしたらエンジンマウントのヘタリが考えられる
ガタンという音がしたらエンジンマウントのヘタリが考えられる

元記事に戻る【クルマの寿命はいつ?】うっかり運転でSOSサインを見逃すな!

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!