(画像ギャラリー)各メーカー「顔」デザインの成功&失敗6選

■清水草一氏セレクト各社の「顔」成功度

【成功/レクサス】最初スピンドルグリルを見た消費者の反応は決してよくはなかった。しかし今やこのグリルをみればすぐにレクサスを連想させるのも事実。戦略としては成功だ
【たぶん成功/三菱】 三菱の新しいアイデンティティになりそうな「デリカ顔」。eKクロスにも採用されておりそのド迫力はまさに「三菱らしさ」の象徴だ
【やや成功/スバル】強い個性はないもののこの六角形グリルとライトの組み合わせは、地味ながらスバルらしさ全開のデザインだ
【プチ失敗/日産】スカイラインにも採用されたVモーション。どんどん太くなるがどこまでこれは続くのか?
【失敗/少し前までのプジョー】まるで『トトロ』に出てくる猫バスのようなグリルに、キリっと吊り上がったライトは特徴的だった
【大失敗/アキュラ】 アキュラRLX(日本名:レジェンド)。グリルとヘッドライトの大きさなどやや違和感を覚えるのがアキュラ顔

全部同じに見える? それとも個性的なのか? 各メーカー「顔」デザインの成功&失敗6選