【ロードスターVSレクサス…】カテゴリー別純ガソリンエンジン車No.1決定戦!

【ロードスターVSレクサス…】カテゴリー別純ガソリンエンジン車No.1決定戦!

 エコカー全盛期のニッポン。ハイブリッドにPHV、クリーンディーゼルやEVと、いまや新時代のユニットがよりどりみどり。

 そうした新技術を否定するつもりは毛頭ないけど、やっぱり原点に対する憧れみたいなものはある。

 ここでは純粋なガソリンエンジン車にクローズアップして、日本一の名ガソリンエンジンを決定したい。

 なお、「GT-Rのエンジン」は今回は「別格1位」ということで外させていただいた。まず第一弾は各カテゴリー別に「ナンバーワンエンジン」を算出したぞ!

文:鈴木直也、国沢光宏、渡辺陽一郎
ベストカー2017年3月10日号


まずは「スポーツ系NAエンジン」編

 一時期よりも明らかに数は減っているが、今もなお日本車には各種類のスポーツ系NAエンジンが存在する。

 ロードスターの1.5Lと2L、86/BRZの2Lといった4気筒もあれば、トヨタ、日産にはV6も健在。また、レクサスRC F、GS FのスーパーV8ユニットも存在感を発揮している。

 ここでは3名の自動車評論家に、そのなかでのトップ3ユニットを選出してもらい、その採点もお願いしている。

 その結果、ベストに選ばれたのは3者3様、それぞれ違うものだったのが興味深い。

ロードスターはほとんど唯一の例外

TEXT/鈴木直也

 かつて、NAエンジンの〝華といえば、ホンダVTECに代表されるカリカリの高回転/高出力型だったが、効率重視の波に押されてこのタイプが絶滅。

 今じゃお手頃価格のNAは燃費志向ばかりとなってしまった。そのなかでロードスターのP5-VP[RS]型はほとんど唯一の例外。パワースペックはたいしたことないが、キチンと手間をかけてチューニングされているのが魅力。

 正確なレスポンス、スムーズな吹き上がりなど、乗ってみると実に気持ちのいいエンジンに仕上がっている。レクサス「F」の5Lや日産のVQ37もいいエンジンだけど、コスパはコレが圧倒的にいいね。

【鈴木直也が選ぶスポーツ系NAエンジンTOP3】

  • 1位 マツダ P5-VP[RS]型(直4,1.5L ロードスター)
  • 2位 トヨタ 2UR-GSE型(V8,5L レクサスRC Fほか)
  • 3位 日産 VQ37VHR型(V6,3.7L フェアレディZほか)

世界レベルからすると見劣りする

TEXT/国沢光宏

 我が国から魅力的なNAのスポーツエンジンは少なくなってしまった。1位の2UR(レクサスのV8、5L)にしても頑張ったのはエンジン音だけ。

 世界レベルからすれば圧倒的にパワー低い。やはりリッターあたり100㎰を超えないとスポーツユニットとしての官能的な魅力は出てこないと思う。

 2位のVQ37(日産のV6、3.7L)はNISMOに搭載されているスペックなら2URと同じ70点にしてもいいくらい楽しいユニットである。

 3位はトヨタ2GR(V6、3.5L)を選んだ。このエンジンも素性よく、GRMNなど手を加えたら化ける? 次点にFA20を選んでおきます。

【国沢光宏が選ぶスポーツ系NAエンジンTOP3】

  • 1位 トヨタ 2UR-GSE型(V8,5L レクサスRC Fほか)
  • 2位 日産 VQ37VHR型(V6,3.7L フェアレディZほか)
  • 3位 トヨタ 2GR-FSE型(V6,3.5L クラウンアスリートほか)

街中での使い勝手のよさも評価

TEXT/渡辺陽一郎

 1位は86とBRZの2L。NAでも最高出力は207㎰(6速MT)に達して、高回転域の吹き上がりが鋭い。NAの魅力を満喫できて、なおかつ2500回転付近の実用トルクも充分にあるから、街中でも運転がしやすい。

 2位はロードスターの1.5ℓ。吹き上がりが軽快で、性能をフルに使い切る楽しさを味わえる。エンジンの回転感覚がわかりやすく、6速MTではシフトチェンジのタイミングを把握しやすい。

 アイドリングストップも用意した。当たり前の装備だがこのクラスでは珍しい。3位はクラウンアスリートなどの3.5L。古典的だが実用トルクが太い。

【渡辺陽一郎が選ぶスポーツ系NAエンジンTOP3】

  • 1位 トヨタ&スバル FA20型(水平対向4,2L 86&BRZ)
  • 2位 マツダ P5-VP[RS]型(直4,1.5L ロードスター)
  • 3位 トヨタ 2GR-FSE型(V6,3.5L クラウンアスリートほか)

次ページは : この部門で選出したのはロードスターの1.5L

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