新型ハリアー登場でトヨタ車同士の共喰い激化!! 敵は身内にあり

新型ハリアー登場でトヨタ車同士の共喰い激化!! 敵は身内にあり

 2020年6月17日に、上級SUVの主力車種とされる新型ハリアーが発売開始予定となっている。

 トヨタは4月13日に価格などを除いた概要を発表して、5月15日(地域によっては16日)になると、販売店では各グレードの装備や価格を公表して予約受注も開始した。5月中旬以降は、実質的に販売されている状態だ。

 新型ハリアーの基本的な性格とボディサイズは従来型を踏襲する。それでもエンジン、ハイブリッドシステム、プラットフォームはRAV4と同様のタイプに刷新され、走行性能と乗り心地を向上させる。

 安全面を中心に装備も進化するから、SUVが人気を高めた現状を考えると、注目の新型車になることは間違いない。

 影響力抜群と思われる新型ハリアー登場により影響を受けるクルマ、受けないクルマについて見ていく。

文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、MAZDA、NISSAN、JEEP、LAND ROVER、JAGUAR、AUDI、BMW、MERCEDES-BENZ、VW、CITROËN、DS、PEUGEOT、FIAT、VOLVO

【画像ギャラリー】新型ハリアーは輸入車にとっても脅威の存在!! 新型ハリアーの価格とバッティングするSUV22車


全店全車扱いで新型ハリアーに乗り替えやすくなった

2020年5月15日から事前予約を開始した新型ハリアー。正式デビュー予定の6月17日までにかなりのバックオーダーを抱えるのは必至の状況

 従来型ハリアーの人気が高いことも、新型に良い影響を与える。2019年度(2019年4月から2020年3月)には、1カ月平均で約2600台を登録した。

 この販売実績はトヨタ車ならヴェルファイア、SUVではフォレスターと同等で、従来型の登場が2013年と古いことを考えれば立派な売れ行きだ。新型の登場を待っていたユーザーも多く、これも販売を押し上げる。

 そこで気になるのは、新型ハリアーがほかの車種に与える影響だ。その相手はトヨタの上級車種と、ハリアーと同じ価格帯に属するSUVに大別される。

 ちなみに2019年度に国内で登録された小型/普通車の内、47%をトヨタ車が占めた。今は軽自動車を除くと新車市場の半数がトヨタ車だから、競争相手も身内になる。

2013年デビューの”旧型”ハリアーはモデル最末期とは思えないほどコンスタントに販売をマーク。モデルライフが長かったので、買い替え需要も見込める

 しかも2020年5月から、全国のトヨタ系販売店がトヨタの全車を扱う体制に移行した。

 従来はハリアーを扱うのはトヨペット店のみだったが(東京地区は2019年4月に全店/全車併売に移行していた)、今はトヨタ店/トヨタカローラ店/ネッツトヨタ店でも購入できる。

 従ってトヨペット店以外のトヨタ車ユーザーも、新型ハリアーに乗り替えやすくなった。

悲喜こもごもの販売店

 トヨタ店に尋ねると、「新型ハリアーを扱うようになったことで、クラウンのお客様が興味を示している。現行クラウンは、従来型に比べてスポーティ感覚を強めた。そのために新型ハリアーの方が豪華で好みに合うという意見も聞かれる」とコメントした。

 ネッツトヨタ店では、「子育て中にミニバンのヴォクシーやヴェルファイアを使っていたお客様が、新型ハリアーに乗り替える可能性が高い。人気車だから期待している」と述べた。

 そうなるとトヨペット店は不愉快ではないのか。

若者に人気のヴォクシーも新型ハリアーの影響を大きく受けている1台。残価設定ローンを利用することで、新型ハリアーも充分に競合車となる

 ハリアーは従来から人気が高く、なおかつ高価格車だから、トヨペット店の専売だった時は一種の既得権益であった。ほかの販売系列も扱うのは悔しいだろう。そこを尋ねると以下のようにコメントした。

「確かに新型ハリアーをほかの販売系列が扱うのはうれしくないが、トヨペット店も従来は販売していなかったクラウン、カローラ、ヤリスなどを売っている。お互い様だろう。また新型ハリアーはフォルクスワーゲンゴルフなどの輸入車、CX-5など他メーカーのSUVから乗り替えるお客様も多い。新規需要の開拓にも成功している」

 以上のように身内のトヨタ車については、クラウン、ヴェルファイア、ヴォクシーなどのユーザーが新型ハリアーへ乗り替えることになりそうだ。生産を終えたマークXもそこに含まれる。

元々ハリアーはVWゴルフをはじめとする500万円以下の輸入車からの買い替え客も多く、販社の新規ユーザーの獲得に大きく貢献してきたが新型も同様だろう

次ページは : 新型ハリアーとRAV4は共存可能!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!