レクサスLSがマイチェンモデル初公開&最先端技術てんこ盛り!!

レクサスLSがマイチェンモデル初公開&最先端技術てんこ盛り!!

 2020年7月7日、レクサスが旗艦車である「LS」のマイナーチェンジした姿を世界初公開した。レクサス広報によれば、現在のところ日本での発売は2020年初冬を予定しているとのことだ。

 1989年に初代が登場し、高い静粛性と快適性を兼ね備えたモデルとして世界中で高評価を得た、レクサスの原点といえる存在である「LS」。2017年に登場した5代目(現行型)が、今回のマイナーチェンジでどのように進化したのか紹介していきたい。

文/編集部
写真/LEXUS

【画像ギャラリー】より美しく、より先進的に生まれ変わったレクサスの旗艦車「LS」の詳細をチェック!!


■新意匠のヘッドランプと日本の伝統工芸から着想を得た内外装

 今回のマイナーチェンジで、最初に気になるのはやはりフロントマスクの意匠変更だろう。マイチェン前のランプユニットは「Z」のような複雑な形状をしたものだった。しかし新型では、小型3眼ランプユニットとL字を際立たせたクリアランスランプの下に、「ブレードスキャンAHS(アダプティブハイビームシステム)」を搭載。厚みのあるスッキリとしたヘッドランプ形状となった。

マイナーチェンジした「新型LS」。過度な主張を抑えた意匠で、フォーマルなシーンにも配慮した上品さを感じさせる。外板色は「銀影ラスター」
こちらがマイナーチェンジ前のLS。「Z」のようなランプユニットが特徴的。かなりアグレッシブなデザインだ

 ブレードスキャンAHSは、現行型「RX」で採用された技術で、高速回転するブレードミラーにLEDの光を反射させることで前方を照らすユニークな構造を採用している。ブレードミラーの回転に合わせてLEDの点灯・消灯を制御することで、遮光エリアを狭めることを可能にしており、対向車や先行車を眩惑することなく、遠方の歩行者や標識、路肩などを、より早く鮮明に照らし出すことができる。

ブレードスキャンAHSのイメージ。高度な制御により対向車や先行車の部分のみ遮光し、歩行者や標識などは鮮明に認識することができる

 また、サブラジエーターグリルをスクエア形状とし外側に配置することで、スタンスのよさを追求。スピンドルグリルのメッシュカラーをダークメタリックに変更したことで、フォーマルなシーンにも配慮した上品さとなっている。

 ”F SPORT”はよりワイドなスタンスを強調したデザインとなった。専用色のスピンドルグリル、20インチホイールなどのアイテムを採用し、スポーティなイメージを際立たせている。

マイチェンで、リアコンビネーションランプ内のメッキモールはピアノブラックに変更された
「F SPORT」のフロント正面。サブラジエーターグリルの形状が、標準車に比べエッジが効いたものとなり、精悍な印象となっている

 ボディカラーには、新たに深い陰影感を特徴とするシルバーの外板色「銀影(ぎんえい)ラスター」を設定。光輝材(アルミフレーク)を含んだ塗料を高密度で敷き詰める最新の塗装技術により、光の当たる角度によってさまざまな表情を見せる特別なものとなっている。

 インテリアにも日本の伝統工芸からインスピレーションを得たデザインを採用されている。オーナメントに西陣&箔を新規設定し、西陣織の銀糸やプラチナ箔の輝きにより、月明りに照らされた波の揺らぎによる「月の道」を表現している。

 また、ハンドルとセンターコンソールのスイッチ類を黒で統一し、視認性を向上させるとともに端正な印象を持たせている。使用頻度の高いシートヒーター、ステアリングヒーターの操作画面を表示させるスイッチをセンターコンソールに追加することで、操作性も向上した。

エクステリアに合わせてコーディネートされたインテリア。西陣織の銀糸やプラチナ箔の輝きを取り入れ、月明りに照らされた波の揺らぎによる「月の道」を表現

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