新型シビックタイプR発売! 200台限定車 残り10台の抽選販売方法も判明!

新型シビックタイプR発売! 200台限定車 残り10台の抽選販売方法も判明!

 2020年10月9日、ホンダはシビックタイプRのマイナーチェンジモデルを発売するとともに、国内200台限定販売となる、サンライトイエローIIのシビックタイプRリミテッドエディションを2020年11月30日に発売すると発表した。

 2020年6月25日、ホンダのホームページに「今夏の発売を予定していた、シビックタイプRのマイナーチェンジモデルの発売を延期させていただくこととなりました」というリリースが掲載された。それから約4ヵ月、ついにシビックタイプRのマイナーチェンジモデルが発売となった。

 さて、マイナーチェンジしたシビックタイプRはどんなモデルなのか? 限定200台のリミテッドエディションは、どのような販売方法をとるのか、速報をお伝えしよう。


文/ベストカーweb編集部
写真/ホンダ 奥隅圭之

【画像ギャラリー】史上最強のFFスポーツ降臨! 新型シビックタイプRと完売状態のリミテッドエディションを写真でチェック!


価格判明、リミテッドエディションの抽選販売方法公開!

ようやく販売にこぎつけたシビックタイプRのマイナーチェンジモデル
ようやく販売にこぎつけたシビックタイプRのマイナーチェンジモデル

 2017年7月に発表、同9月に発売され、3年を迎えた5代目FK8型シビックタイプR。

 今回のマイナーチェンジでは、立ち止まらずに進化を続けるという想いのもと、前後バンパーをよりスポーティさを際立たせたデザインにするとともに、エンジンの冷却性能を向上させるなど、サーキット走行性能をさらに追求。

 先進の安全運転支援システム、ホンダ センシングを装備し「操る喜び」と「安心してどこまでも走り続けたくなる性能」を両立させ、より一層の高みを目指している。

 また、タイプRの起源に立ち返り、軽さと速さを研ぎ澄ましたシビックタイプRリミテッドエディションを設定。

 標準モデルに比べて、約20kgの車体の軽量化や専用装備によりピュアスポーツ性能をさらに追及したモデル、シビックタイプRリミテッドエディションは世界限定1000台、国内限定200台が限定販売される。

 注目の価格はシビックタイプR(6速MT)が475万2000円、シビックタイプRリミテッドエディション(6速MT)が550万円。

走りはどれほど進化したのか? 世界最速のFFスポーツに仕上がっているのか?
走りはどれほど進化したのか? 世界最速のFFスポーツに仕上がっているのか?

マイナーチェンジのポイント

フロントグリル開口部回りを拡大したことにより従来モデル以上のダウンフォースレベルを実現。
フロントグリル開口部回りを拡大したことにより従来モデル以上のダウンフォースレベルを実現。
フロントアンダースポイラーの形状を工夫してドラッグを増加させることなくダウンフォースの低下を抑え込んでいる。また、サイドにリブを追加することで高負荷時の倒れ込みを抑制し、より高い整流効果を発揮させている
フロントアンダースポイラーの形状を工夫してドラッグを増加させることなくダウンフォースの低下を抑え込んでいる。また、サイドにリブを追加することで高負荷時の倒れ込みを抑制し、より高い整流効果を発揮させている
従来型タイプRのエンジンは評価が高かったため、手を入れる必要はないと判断されたのか、320ps/40.8kgmのスペックに変更はない
従来型タイプRのエンジンは評価が高かったため、手を入れる必要はないと判断されたのか、320ps/40.8kgmのスペックに変更はない

 エクステリアでは、フロントグリルの開口面積を従来モデルから拡大したことによる冷却性能の向上と、フロントバンパースポイラーの形状変更などで従来モデル以上のダウンフォースレベルを実現。

 また、2ピースフローティングディスクブレーキを採用することで、サーキット走行時のブレーキフィールを向上。これにより、安定したブレーキフィールを実現するとともに、バネ下の重量低減にも貢献している。

 アダプティブダンパーシステムの制御やサスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートを行ったことにより、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング性能や荒れた路面における接地性・制振性がさらに進化。

 街乗りから高速クルージングやワインディング、サーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感が実現したという。

 インテリアでは、ステアリングの表皮にアルカンターラを採用し、握りの質感とフィット感を向上させ、車両の挙動をよりダイレクトに感じられるように改良。

 またシフトノブをティアドロップ形状に変更することにより、ノブの傾きの優れた認識性と操作精度を実現し、ドライバーと車両の一体感をさらに進化させている。

車両の挙動をよりダイレクトに感じられるようにアルカンタラ表皮のステアリングを採用
車両の挙動をよりダイレクトに感じられるようにアルカンタラ表皮のステアリングを採用
2007年のタイプ Rから10年以上使われ続けた丸型からティアドロップ型に変更。ノブの傾きが認識しやすくなるとともに、ノブ内部に90gのカウンターウェイトを埋め込むことでトランスミッション側の操作荷重とノブ側の慣性重量バランスを最適化
2007年のタイプ Rから10年以上使われ続けた丸型からティアドロップ型に変更。ノブの傾きが認識しやすくなるとともに、ノブ内部に90gのカウンターウェイトを埋め込むことでトランスミッション側の操作荷重とノブ側の慣性重量バランスを最適化

次ページは : 約20kg軽量化された国内限定200台のリミテッドエディション

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