ライトはN-ONE!? FRPは真空製法!? S660 Neo Classicはエンジニアの工夫の塊だった!!

ライトはN-ONE!? FRPは真空製法!? S660 Neo Classicはエンジニアの工夫の塊だった!!

先日お伝えしたS660 Neo Classic。いち早く紹介記事を掲載したところ大反響でした。ボディキットだけで129万6000円という価格にも驚いた人も多いと思うが、記事の反響からするとその関心は価格だけではないはず。

そんなS660 Neo Classicの実車がホンダアクセスにあるという情報をもらったので、実車撮影&開発者インタビューを実施。

実はブレーキランプがステップワゴンだった、などのびっくりエピソードも聞きつけました!! S660の新たな世界を見ませんか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:塩川雅人


■こんなに思い切ったデザインの国産車は他にない!?

S660 Neo Classic(以下、ホンダアクセスのエンジニアが使用していた略称『ネオクラ』と呼ぶ)はその思い切ったデザインで話題を呼んだ。

早く実車を見たいな……、なんて思っていたらなんとホンダアクセスから「実車が到着するので取材に来ませんか?」とのお誘い。

ツルっとしたフロントグリルに大きなライト。S660のスパルタンな印象が一気に和む。そしてあたかも最初からこのデザインだったかのような印象だ

さっそくご対面。第一印象は標準車のS660よりもまた小さく見えた!! グリルがブラックアウトされていることも大きいのだろう。

デザインのコンセプトに「これ!!」というものはないそうだが、ホンダのSシリーズ(S800、S600、S500)にも似ている

事前にもらっていた写真よりも実車のほうがヘッドライトの存在感が大きく感じる。熱帯魚などの大きな目のようで、まるでディズニー映画に登場しそうな愛らしさ。

フロントライトはこのように取り付けられる。専用ボンネットはFRPだがしなりや歪みなどもなく、ボンネットダンパーも使用可能

そんなフロントスタイルも抜群にかわいいのだが、リアスタイルはクラシカルでありつつも縦に配置されたライト類が目をひく。

全体のプロポーションを見ていると「ちぐはぐ」な感じがない。特にフロントフェンダーからドアパネル、そしてリアフェンダーに続く、流れるようなラインは既存のドアのプレスを生かしたデザインになっている。

サイドの立ち上がり方を見るに、どこかスズキの名車、マイティーボーイを思い出してしまう。もちろんネオクラのほうがスポーティなのは言うまでもないのだが。

サイドの処理はお見事と言いたくなるような一体感。リア周辺のデザイン処理は少し”頑張った”感があるものの、軽自動車枠に収めるにはこれが最善の処理だろう

軽自動車サイズ、ベース車両のデザインを生かすなど、多くの制約があったと思うが、後付け感が皆無というのもこのボディキットの利点だ。

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