【マツダ 新SUV戦略のド本命!?】 CX-3 CX-5とどう違う!? CX-30堂々登場!!!

【マツダ 新SUV戦略のド本命!?】 CX-3 CX-5とどう違う!?  CX-30堂々登場!!!

 CX-5にCX-3、そしてCX-8と、SUVモデルのラインナップを増やしてきたマツダ。9月20日、そのマツダSUVラインナップに新たなモデル、CX-30が加わった。発売は10月24日から順次の予定となっている。

「マツダ3」の売れ行きがイマイチぱっとしない、なんてことばかり伝えられている最近のマツダだが、このCX-30や、マツダ3のSKYACTIV-Xの登場を見届けてから決めよう、なんなら東京モータショーで自分の目で確かめてみよう、と考えている人もいるのかもしれない。

 そんな諸兄のために、今回はこれからのSUV戦線の主役となるかもしれないCX-30の魅力を余すところなくお伝えしたい。

【画像ギャラリー】 マツダ期待の新鋭「CX-30」の姿をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2019年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月26日号


■マツダならではの流麗なデザインにSUVらしい力強さをプラス

 CX-30はマツダ3から始まった第7世代商品群の第2弾にあたるモデル。

 その外観はキャラクターラインなどを削ぎ落とし、光の移ろいで造形を際立たせる深化した「魂動デザイン」を採用。

 ボディ下部に黒いガーニッシュを使用して差別化することで、SUVらしい力強さを表現している。

お得意のシグネチャーウイングを採用したフロントフェイス。心臓が脈打つように光るターンライト「ディミング・ターン・シグナル」はぜひ見てほしい

 全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mmのボディは、CX-3に比べ120mm長く、30mm広い。

 ホイールベースも80mm長く2655mmとなっているが、最小回転半径は変わらず5.3mをキープ。細くすることを意識して作られたAピラーと相まって、かなり扱いやすいモデルといえるだろう。

Dピラーを寝かせることで流麗なクーペルックとされたリアスタイル。また、樹脂パーツでボディの下半分を覆うことでボッテリ感のないスリムな見た目を獲得している

 そのボディに収まるエンジンは、2LガソリンのSKYACTIV-Gと1.8LディーゼルターボのSKYACTIV-D、そしてガソリンとディーゼルのいいとこ取りを果たしたSKYACTIV-X(2L)の3種。

 それぞれFFと4WDが用意され、2LガソリンとSKYACTIV-Xでは6ATのほか6MTも選択できる。

●SKYACTIV-G 2.0

156ps/6000rpm、20.3kgm/4000rpm。欧州ではマイルドハイブリッドが組み合わされた2Lガソリンがあるが、日本仕様はピュアガソリン仕様を投入。発生出力もマツダ3から変更はない

●SKYACTIV-D 1.8

116ps/4000rpm、27.5kgm/1600-2600rpm。ディーゼルエンジンも出力はマツダ3、CX-3から変更なし。ジワッとアクセルを踏んで豊かな低速トルクを生かすように走ると、なんとも気持ちがいい

 今回は撮影会のため、走りの性能を確かめることはできなかったが、ベースとなっているのがマツダ3であり、パワーユニットも同一ということであれば、優れた走行性能を持っていることは容易に予想できる。その点では心配いらないだろう。

 SUVだからこそ気になる最低地上高は175mmを確保。さらに対角線スタックに陥った時などに効果を発揮する新開発の「オフロード・トラクション・アシスト」も採用され、昨今のSUVが軽視しがちな悪路走破性も充分だ。

タイヤサイズは215/55R18。20SのFFにはオプションで16インチも用意

次ページは : ■ユーティリティでCX-3を上回る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!