【次期クラウンはマツダと!??】王者トヨタの新車戦略をキャッチ!!

【次期クラウンはマツダと!??】王者トヨタの新車戦略をキャッチ!!

 トヨタは、ダイハツの子会社化をはじめとして、スバルやマツダ、スズキ、さらにはBMWなど、国内外の自動車メーカーとさまざまな提携関係を結び、これまで86&BRZ、スープラ&Z4などのコラボレーションモデルを生み出してきた。

 直近では2019年9月27日にスバルと資本提携を強化することを発表し、「最高に気持ちのよいAWDモデルを共同開発」という計画が明らかになり、クルマ好きからの期待を一身に集めている。

 さて、今後トヨタは提携先の自動車メーカーとコラボして、どんな新型車を生み出すのか? ベストカースクープ班がアンテナを張りめぐらせて集めた渾身のスクープ情報をお届けしよう。

文/ベストカー編集部
写真・CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2019年12月10日号

【画像ギャラリー】トヨタとスバルがコラボして生まれるWRCマシンとは?


トヨタはどこへ向かうのか?

スバルとの協業によって生まれたトヨタ86&スバルBRZ
スバルとの協業によって生まれたトヨタ86&スバルBRZ
BMWとの業務提携によって生まれたトヨタスープラ/BMW Z4
BMWとの業務提携によって生まれたトヨタスープラ/BMW Z4

 トヨタを中心とした国内メーカーの業務提携、技術提携、さらには資本提携が活発だ。トヨタは国内メーカーにとどまることなく、BMWとの業務提携によってスープラを復活させることにも成功した。

 トヨタは巨大企業だ。グローバルで見ても生産台数、販売台数はトップクラスだし、売上金も30兆円を超え、2兆4000億円を超える営業利益を上げている。売上高では国内2位のホンダの約2倍、営業利益では約3倍という規模。2018年度のグローバル販売台数は897万7000台で、日産やホンダを350万台以上上回り、今年度は年間1000万台を見込む。

 こんな巨大にして優良企業のトヨタがダイハツを完全子会社とする以外にもスバル、マツダと資本提携の関係にあり、さらにスズキに対しても資本提携を結ぶなど、国内自動車メーカーとの資本関係を強化している。

 ……と、この構図だけを見ると巨大企業のトヨタが次々と弱小メーカーを手に入れて勢力を拡大しているかのように思う人もいるかもしれないが、実情はさにあらずだ。

 トヨタは常に危機感を抱いている。トップである豊田章男社長はことあるごとに、企業は常に変わっていかなくてはならないという趣旨の発言をしている。

 現状に満足し、現状の体制を続けていたのではあっという間に時代の変化に取り残され、巨大で無敵だと思われるトヨタでさえ、いつ経営危機に陥るかわからないということだ。この考えは首脳陣だけではなく、トヨタの社内には広く浸透しており、トヨタの誰と話をしても危機意識を持っていることがわかる。

 実際、マツダとの業務提携へと推し進んだひとつの要因として、トヨタのハイブリッドシステムを提供して誕生した先代アクセラハイブリッドの回生協調ブレーキのチューニングレベルの高さに驚いた豊田章男社長が、マツダのモノ作りに対する意識の高さ、技術の高さを痛感し、こうした企業風土をトヨタにも取り入れたいという思いがあったという。

 スバル、マツダ、スズキなどにしてみれば、トヨタからの資本を受け入れることで自社の研究開発費など資金調達面でのメリットが大きい一方で、トヨタ側にしても各メーカーの持つ「得意分野」を取り込むという大きなメリットがある。

 自動車を取り巻く環境が大変革のさなかにある今、いわゆるCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)への速やかな対応が求められるわけだが、トヨタは自動車メーカーだけではなくソフトバンクやモネ・テクノロジーズ、ウーバー・テクノロジーズなどといったIT系企業との資本、技術提携もしており、こうした『巻き込み』=『仲間作り』で相互ウィン・ウィンの関係性を作り上げていこうとしているのだ。

 ちなみに現況、トヨタはダイハツに対して100%子会社としているほか、スバルに16・82%出資、日野自動車に対して50.2%出資、ヤマハ発動機に対して3.6%出資をしている。

 2019年8月28日に発表されたように、今後スズキに対し960億円相当、4.94%の出資(スズキは480億円相当のトヨタ株式を取得)予定。

 また、2019年9月27日に発表されたようにスバルに対する出資比率を20%以上に引き上げる(スバルは800億円程度のトヨタ株式を取得)予定で、ますます協力関係は強化されていく。

次ページは : トヨタを取り巻く提携で生まれるクルマ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!