【名門ブルーバード後継セダン一新!!】新型セントラ発表で日本版シルフィはどうなる??

【名門ブルーバード後継セダン一新!!】新型セントラ発表で日本版シルフィはどうなる??

 日産の名門セダン「ブルーバード」の後継車が海外でモデルチェンジ! 日本仕様のシルフィも合わせて新型投入に向かうのか?

 2019年11月20日、日産は米国ロサンゼルス・オートショーで新型セントラを公開。セントラは、シルフィの姉妹車にあたる日産の小型セダンで、中国では日本と同じくシルフィの車名で販売。4月の上海モーターショーで同一モデルの新型シルフィもすでに公開されている。

 新型セントラ/シルフィが海外で公開されたとなれば、気になるのは“日本仕様のシルフィ”の今後だ。

 日産のセダンでは、ラティオの年内生産終了が明らかになったが、2012年の発売から7年が経過している国内向けシルフィは、新型にフルモデルチェンジされるのか? あるいはこのまま廃止に向かってしまうのか?

文:渡辺陽一郎
写真:NISSAN、編集部

【画像ギャラリー】ここまで違う!! 生まれ変わった新型セントラ&シルフィの気になる内外装


シルフィに続きセントラも一新!! 新型はどう変わった?

新型セントラ(2020年仕様)。セントラは、もともとサニーの北米版として誕生したが、今ではシルフィと共通のモデルとなっている

 最近は「セダンが売れない」といわれるが、今でもクルマの基本形であることに変わりはなく、新型車も定期的に発売されている。

 2019年にはアクセラがマツダ3に刷新され、カローラは3ナンバーサイズのミドルセダンに発展した。インプレッサG4も比較的規模の大きなマイナーチェンジを実施して、手頃なセダンが一気に充実した。

 そこで注目されるのが日産 シルフィだ。中国でも売られ、北米で扱われるセントラも今はシルフィの姉妹車になる。この海外版シルフィ&セントラが、フルモデルチェンジを受けて新型になった。

2019年4月の上海モーターショーで公開された新型シルフィ。新型セントラとほぼ同一モデルで、全長4641×全幅1815×全高1450mm

 外観は日本で売られる従来型に比べて格段に格好良い。フロントマスクは鋭角的な形状でスポーティな雰囲気だ。

 ボディの側面は水平基調ながら、リヤピラー(柱)の部分でキックアップさせ、リヤウインドーは大きく寝かせた。古典的にいえばファストバック風、最近の表現なら4ドアクーペ風の外観で、トランクフードは短く抑えた。

 ボディサイズは全長が4641mm、全幅は1815mm、全高は1450mmとされる。外観に視覚的な安定感を与えたこともあり、全幅はワイドになった。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2712mmと長い。

 内装は外観と同じくスポーティだ。インパネは中央部分を手前に張り出させ、ドライバーの囲まれ感を重視する。質感を高めながら、従来型と同じく空間効率も優れ、後席の頭上と足元も広い。

 エンジンは直列4気筒の1.6Lから2.0Lを用意する。サスペンションは刷新され、走行安定性も向上させるから、デザインから走りまで魅力を大幅に高める。

新型シルフィの日本導入「現時点では聞いていない」

日本仕様の現行型シルフィ。全長4615×全幅1760×全高1495mmと、国内では日産のセダンラインナップ中、最も小型なモデルとなっている

 一方、従来型のシルフィは、快適な居住性と優れた視界に基づく運転のしやすさが特徴だ。後席を含めて車内はLサイズセダン並みに広く、広いウインドウによって開放感も味わえるから、大人4名がリラックスして移動できる。

 そうなると海外で発表された新型シルフィ&セントラは、従来型とは性格の異なる趣味性の強いセダンに発展するわけだ。

 気になるのは、新型シルフィ&セントラを日本で売るか否かだろう。販売店では「シルフィをフルモデルチェンジしたり、あるいは廃止する話は、現時点では聞いていない。今後も従来通り現行型を売り続ける」という。

 ただし、現行シルフィの登録台数は、1か月に100~150台だから、セレナの1~2%にとどまる。発売から約7年を経過して、緊急自動ブレーキも採用されていない。

 新車を購入する一番のメリットは、今では安全装備を充実できることだから、緊急自動ブレーキを装着できないのは辛い。売れ行きが伸び悩んで当然だ。

 その点で新型シルフィ&セントラであれば、衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱時の警報、後方を走る並走車両を知らせる機能など、数々の安全装備が装着される。商品力を充分な水準まで高めることが可能だ。

次ページは : ティアナ終売で日産のセダンは4車種に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!