【タントが2年3カ月ぶりに逆転!!】首位陥落のN-BOXに何が起こったのか!?

【タントが2年3カ月ぶりに逆転!!】首位陥落のN-BOXに何が起こったのか!?

 2019年12月5日、全国軽自動車協会連合会が発表した、2019年11月の軽自動車 車名別新車販売台数データを見て、自動車業界に激震が走った。

 2017年8月31日に登場してから2年3カ月、旧型から数えれば5年2カ月という期間、販売台数ランキングで首位を守っていたホンダ「N-BOX」が陥落したのだ。逆転を果たしたのはダイハツ「タント」だった。

 なぜこの逆転劇は起きたのか? 販売店取材に定評のある流通ジャーナリスト、遠藤徹氏が、ホンダとダイハツの両面から真相を探った。

文/遠藤徹
写真/編集部

【画像ギャラリー】圧倒的強さを誇ったN-BOXと、それを逆転したタントを比較チェック!


■生産能力が追いついたタントと、供給が間に合わなかったN-BOX

 2019年11月度の軽自動車販売台数の速報値で、ダイハツ「タント」がホンダ「N-BOX」を2年3カ月ぶりに逆転し、トップセラーとなった。

 販売台数はタントが2万1096台に対してN-BOXは1万8806台で、その差は2290台だからまだ僅差といえる。理由は、N-BOXが現行モデル登場後2年3カ月も経過し、モデルが古くなり需要一巡で販売がマイナスになっていることに加えて、この2019年10月3日に一部改良したばかりのため、工場生産ラインの組み換え作業の影響によって供給が間に合っていなかったことが足かせになったといえる。

 これに対して、タントは2019年7月9日にフルモデルチェンジし、プラットフォーム、エンジンなど基本コンポーネントを全面刷新し、多数の受注残を抱えていた。ここに来て増産態勢が整い、供給が万全となったことが要因として挙げられる。

2019年7月9日にフルモデルチェンジしたダイハツ「タント」。登場から4カ月でついに首位奪取
2017年8月31日にフルモデルチェンジし、ここまで首位を守ってきたホンダ「N-BOX」

 ただN-BOXは現行モデル発売後3年目に入り、マイナスに転じているといっても依然2万台近くをコンスタントに売っているのだから、健闘しているともいえる。今回の一部改良によって喝入れが可能になれば、再逆転する可能性も残されている。

 現行N-BOXは2017年8月31日にフルモデルチェンジ。プラットフォーム、エンジン、足回り、駆動系、トランスミッションなど基本コンポーネントを全面刷新、クオリティアップを図った。最大の売りは室内の広さである。軽自動車の外寸法は決まっているので、エンジンブロックを前方に移動させ傾斜させることで、軽自動車最大の室内居住空間を実現させている。

 ホンダの最上級セダンである、レジェンドよりも広い室内空間をアピールした。それに軽自動車離れしたクオリティの高さ、走り、使い勝手のよさなども売りにしている。これによって2年2カ月も連続してトップセラーを維持できたのだから、まれに見るヒット作といえる。

かなりのコストをかけて設計された、ホンダ肝いりのモデル「N-BOX」。荷室を気にせずシートを一番後ろまで下げると、これだけの空間を生み出す

 一般的には量販モデルがフルモデルチェンジすると、新型車効果で好調に売れるが、1年経過すると需要一巡でマイナスに転じるわけだが、N-BOXは2年目に入っても加速状態を維持し、月販2万台ペースで売れ続けてきたのである。

 対するタントはどうなっているか。前述のように2019年7月9日にフルモデルチェンジし、好調な滑り出しを見せている。しかしながら、それでも4カ月間宿敵のN-BOXを抜くことができなかった。こちらもプラットフォームを新世代の「DNGA」を採用、パワーユニット、足回り、駆動系、トランスミッションなどの基本コンポーネントを全面刷新し万全を期して発売開始した。

次ページは : ■タントの首位は今後も続くのか? 第3勢力登場で混迷か!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!