【プリウス RAV4 スープラ カローラで準備着々】トヨタ秘蔵戦略「GR」展開情報いまわかること全部

【プリウス RAV4 スープラ カローラで準備着々】トヨタ秘蔵戦略「GR」展開情報いまわかること全部

 Gazoo Racingはトヨタのモータースポーツ活動を担っているだけでなく、新車の開発にも積極的にかかわっている。

 Gazoo Racingが手掛けたモデルは略してGRという名称が与えられ、ノーマルモデルに比べてスポーティに仕立てられている。

 そのGRモデルにはヒエラルキーが存在する。

 その頂点に君臨するのがGRMN(MN=マイスター・オブ・ニュルブルクリンク)、エンジンなどにも手を入れて本格的なチューニングが施されたGR、ベーシックなスポーツモデルのGRスポーツの3タイプが用意され、車種によって選別されている。

 GRモデルの設定に積極的なトヨタのGR戦略について考察していく。

文:遠藤徹/写真:TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】2台の最新GRスポーツ C-HR&コペンの競演 


GRはGazoo Racingが独自に開発

オートサロン2020で初公開されたGRヤリスは発表後2週間の1月23日の時点で約2000台の先行予約が入っていて、GR最大のヒットモデルとなっている

 トヨタは車種整理を進めるいっぽうで、既存モデルへのスポーツモデルのGRの設定を積極的に展開していく方針を出している。

 トヨタは製品を軸としたカンパニー制をとっていて、Gazoo Racingもトヨタの1セクションではなく新カンパニーという位置づけで、トヨタの新車戦略とはリンクしているが車両の開発は独自に進めている。ただし、市販車のデビュー時期とGRモデルの発売順番はリンクしていない。

 東京オートサロン2020では4WDターボのGRヤリスを公開したのを皮切りに、2020年もGRモデルが投入されるが、個別に見ていきたい。

プリウスGRスポーツ

 プリウスPHVにはGRスポーツが設定されているが、本家プリウスにはいまだにGRスポーツは設定されていない。その理由はデビュー時のエクステリアデザインが不評だったためとも言われていた。

 そのプリウスは2018年12月に大掛かりなデザイン変更を行ったことでGRスポーツの設定の準備は整い、後はいつ発売するだけの状態にあるようだ。

2018年12月のビッグマイチェンで不評だったエクステリアに手を入れ好評。待望のGRスポーツは若干発売が遅れているが、夏までにはデビューする可能性が高い

 マイチェンジの情報では、ビッグマイチェンの1年後に追加予定となっていたが、2020年1月の段階でまだ登場していない。

 その後4月デビューが有力視されていたものの、2020年1月中旬時点で販社には情報が入っていないため、発売時期は遅れているようだ。

カローラスポーツGRスポーツ

 カローラスポーツは欧州ではカローラハッチバックという車名で販売されていて、2020年1月から待望のGRスポーツを追加し、販売を開始している。

 エンジンには手を入れず、ボディ補強、足回りの強化というGRスポーツの流儀に沿ったチューニングが施されている。

 エクステリアではダーククロムのフロントロアグリル、専用デザインの5本ダブルスポークアルミホイールを採用してノーマルモデルと差別化している。

 カローラスポーツは日本独自のサイズとしたカローラセダン&ツーリングと違いグローバルで共通のため、日本仕様に変更するだけとなる。

2020年1月から欧州で販売を開始したカローラスポーツGRスポーツ。大きく口を開けたようなバンパーが大迫力でノーマルと一線を画す

 日本導入時期についてはマーケティングが絡んでくるため、カローラスポーツがデビューして丸2年となる2020年6月が有力だと思われる。

 そのいっぽうでカローラスポーツはカローラセダン&ツーリングの登場に合わせて改良されたため、それから1年後となる2020年9月より前に出ることはないだろう、という販売会社もある。

次ページは : スープラGRMN

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!