真夏の炎天下、青空駐車した車内はわずか30分で灼熱空間に変わります。ダッシュボードが80℃近くに達するケースも。本記事では、サンシェードや断熱フィルムの実際の効果、そして車内温度を上げないための5つの方法を、検証データとともに解説します。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:john@Adobe Stock)
真夏の炎天下、青空駐車した車内はわずか30分で灼熱空間に変わります。ダッシュボードが80℃近くに達するケースも。本記事では、サンシェードや断熱フィルムの実際の効果、そして車内温度を上げないための5つの方法を、検証データとともに解説します。
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コメント
コメントの使い方勘違いしてるなぁー
車の温度というより直射日光を防ぐ為だよ
長時間の停車でサンシェードで社内の温度が劇的に上がらないと考えている人はいない。あっちっちのハンドルやパーツの温度が触れるか、触れないかの差は大きい。それと短時間ではサンシェードの効果はあると思う。あと日光によるパーツの劣化は防げると思う。
何で内側から遮る事しか考えられないかな
外から遮ってフロントガラスが熱せられるのを防げばいいのに
現在販売されてる多くの車種はフロントウインドウ及び運転席側助手席側のウインドウガラスにはUVカットおよびIR(赤外線)が、装着されてると思います。市販のフィルムを例え80%以上の透過率であっても貼れば70%下回る可能性があります。
どれだけ高価なサンシェードで遮ろうとも、ガラスが熱くなるのを遮る事は出来ません
だったらガラスに当たる直射日光を外から遮れば良いと思いませんか
私は100均で売ってる広めのアルミシートを両前ドアで挟んでフロントガラスを覆っています
少し手間ですが2分くらいです
フロントガラスが熱せられず格段に涼しいとまではいかないですがかなり温度は下がります
お試しあれ
外から覆う事でフロントガラスを日陰の状態にするんだってばよ
うっそだぁと思わずにやってみな
サンシェードと併用すると効果絶大
記事の通り、サンシェードの体感での効果は、実験の数字と見合わない程大きいと思います。やってると全然違う。
窓を少し開けるのは効果的ですが、昔と違ってバイザーあろうと全く防犯効果は無くなったので、
どうしても開けたいなら3cmなんて絶対やめて、機器が通らない5mmとかに留めましょう。
またドア窓へのフィルムは、フィルム自体+窓の元からの透過率なので、95%透過でも全体では車検通らないこと多いです。