日産新型ルークス、発売開始!! 王者N-BOXに勝てるのか??

日産新型ルークス、発売開始!! 王者N-BOXに勝てるのか??

 日産の軽自動車「ルークス」の新型が、3月19日より発売開始される。新型コロナウイルスの影響により、初のオンラインでの新型車発表会となったが、おかげで、事務所の暖かいコタツで見ることができた。

 新型ルークスはN-BOXとタント、そしてスペーシアが属する「軽スーパーハイトワゴン」ジャンルに属する。

 この軽スーパーハイトワゴンジャンルは、いま日本で最も売れるジャンルであるのと同時に、昨年11月に、ダイハツ タントに1位を奪われるまで、なんと26か月も販売台数トップに君臨し続けた、絶対王者「ホンダ N-BOX」が存在するジャンルでもある。

 新型ルークスは、この軽スーパーハイトワゴンジャンルの勢力図を変えることができるだろうか。

文:吉川賢一、写真:日産、ホンダ

【画像ギャラリー】3月19日発売!! 日産新型ルークスをみる


新型ルークスの強みを辛めに評価。対するN-BOXの位置づけは?

 新型ルークスの訴求ポイントから確認してみよう。大きくうたわれているポイントは、(1)デザイン、 (2) プロパイロット、 (3) インテリジェントアラウンドビュー、 (4) 広い室内空間、 (5) 後席ロングスライド、 (6) 大開口&ハンズフリーオートスライドドア、 (7) 運転のしやすさ、の7つだ。

(1)デザイン

新型ルークスハイウェイスター
新型ルークスハイウェイスター

 デザインは好き嫌いが分かれるところだが、旧型デイズルークスに対して、コンパクト化したヘッドライトや、リアからフロントまで直線のキャラクターラインが入れられており、ウィンドウ下端のラインの延長線上にボンネットが来るのでまとまり感がある。

 完成度の高いシャープな印象となったと感じた。車両後端のウィンドウラインのキックアップは、まるでセレナのようにも見える。

(2) プロパイロット、 (3) インテリジェントアラウンドビュー

プロパイロット搭載(渋滞時、車間キープしている場面(イメージ画像))
プロパイロット搭載(渋滞時、車間キープしている場面(イメージ画像))

 プロパイロットとアラウンドビュモニターに関しては、ホンダセンシング(N-BOX)、全方位モニター(スペーシア)と、既にライバルたちが取り入れている技術であり目新しさはないが、「全部乗せ」していることには価値があるだろう。

(4) 広い室内空間

ルークス 車内
ルークス 車内

 他の軽スーパーハイトワゴンと比べて、ルークスが特別優れているわけではない。ラゲッジルームのフロア下にあるアンダーボックスも、他メーカーも当たり前に採用している。

(5) 後席ロングスライド

 後席の320ミリ前後ロングスライドはライバルよりは大きい数字ではあるが、それとて、N-BOXの前後に570ミリも動かせる助手席スーパースライドシートと後席の前後スライドとの組み合わせのほうが、よっぽど使い勝手が良い。

 タントの「世界初運転席ロングスライド(最大540ミリ)」の前では、ルークスのスライド量なんて、霞んでしまう。

(6) 大開口&ハンズフリーオートスライドドア

 大開口&ハンズフリーオートスライドドアに関しては、ドラマチックな大きさではないし、ハンズフリーオートスライドドアは、N-BOXにもディーラーオプション設定されている。

(7) 運転のしやすさ

 最後の運転のしやすさだが、見晴らしの良いアイポイントの高さはあるものの、死角に影響するAピラー幅はN-BOXほど細くもなく、N-BOXに勝てる魅力とは言いがたい。

N-BOXのAピラー(フロントピラー)の説明
N-BOXのAピラー(フロントピラー)の説明

 要するに、平均点以上を取る優等生ではあるのだが、日産というブランドバリューとデザイン以外は、「ルークスでないとならない理由」に乏しい。

 日産が、手持ちのデバイスを全部乗せしたクルマのようで、言い過ぎかもしれないが、「ここが王者N-BOXに勝てるポイントだ!」という迫力が見当たらない、というのが筆者の印象だ。

次ページは : 強みが発揮されれば王者N-BOXを打ち倒せるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!