【格安ドラレコやPHVには弱点もある??】 いま大注目の装備&システム 9選 その長所と短所


■クリーンディーゼルの長所と短所

(TEXT/国沢光宏)

 長所は燃費と性能のバランスが高い次元で取れている点。特に高い負荷(連続高速走行など)の燃費は圧倒的に有利……とされてきた。

 が、最近はハイブリッドの性能バランスが大幅に向上してます。

 日本の高速道路であれば、追い越し車線の流れであってもCX-5のディーゼルよりRAV4のハイブリッドのほうがエネルギーコストを含めて優位になってきた。

 短所はチョイ乗りを繰り返すとススが溜まってしまうこと。

クリーンディーゼルと言えばマツダのラインナップだが…優位性が脅かされつつある!!?

■マイルドハイブリッドの長所と短所

(TEXT/国沢光宏)

 短所は簡単。発電機やバッテリー容量少ないためエネルギー回生できる絶対的な量が圧倒的に少ないこと。当然ながらアシスト量も少なく、ハイブリッドのメリットをフルに活かすことはできない。

 すでに発売されているマイルドハイブリッドを見ると、燃費改善率は10~15%しかない。

 ただコスト的に安くできるという長所を皆さん過大評価しており、採用が増えていく傾向。私は効能について懐疑的でほとんど評価しません。

マイルドハイブリッドもあるワゴンR

次ページは : ■トヨタGRヤリス 3気筒ターボの長所と短所