【カーナビ界についに革命が!!】スマホ連携「ディスプレイオーディオ」の長所と短所

【カーナビ界についに革命が!!】スマホ連携「ディスプレイオーディオ」の長所と短所

 クルマ界には常に新しいアイテムが登場するが、今注目度ナンバーワンと言っていいのが 「ディスプレイオーディオ」だろう。

 このディスプレイオーディオは国産、輸入車を問わず昨今のニューモデルに採用が拡大している。

 日進月歩のナビゲーションアプリ(本企画担当編集者はもはやGoogleマップなしでは知らない土地には出かけられない)は大変便利だが、これをカーナビとして使うには、耐久性(車内温度の変化や置き忘れリスク)や操作性(そもそも運転中の音声以外での操作は違法になる)の問題で、スマホやタブレットでのナビゲーションアプリ使用にはハードルが高かった。

 しかしこの「ディスプレイオーディオ」はその問題を解決。馴染みのスマホと愛車が繋がることで、操作性の問題を大きく改善している。

 ディスプレイオーディオはカーオーディオなの? 既存のカーナビと何が違うの? そんな疑問も含め、ディスプレイオーディオのメリット&デメリット、さらには将来性について解説する。

文:高山正寛/写真:TOYOTA、MITSUBISHI、SUZUKI 、YAHOO、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】ディスプレイオーディオを標準装備する日本車は全12車種!!


カーナビ機能を省き、スマホアプリで代用する

 ディスプレイオーディオは「DA」とも訳されることが多いが、簡単に言えば既存のAV一体型カーナビゲーションからナビ機能を省き、代わりの昨今人気の「スマホナビ」アプリに代用させるという車載器のことである。

 北米や欧州ではスマホの画面をそのまま表示する「ミラーリング機能」を活用したDAはこれまでも存在していたし、市販ではこれに近い商品も国内販売されていた。

2019年9月にフルモデルチェンジしたカローラ/カローラツーリングで日本で販売するトヨタ車で初めてディスプレイオーディオを標準装備

 そこに一気に市場を拡大しようと乗り込んできたのがトヨタである。

 2019年9月17日に発表された新型カローラにはこのDAを標準装備。

 対応するスマホアプリ(一部有償)と連携することでカーナビはもちろん、サブスクリプション(定額制)のミュージックアプリにも対応させるなど好調なスタートダッシュを切ったのは記憶に新しい。

文字どおりディスプレイのあるオーディオなので、見た目は既存のカーナビと同じように見えるが、ナビ機能は持たないのがディスプレイオーディオだ

 特にトヨタはこのDAに関して本気であることが後にわかってくる。

 大衆車の代名詞であったカローラに搭載することは販売台数が見込めることからも標準装備化は容易に予測できたが、採用自体はせいぜい「Cセグメント」のモデルまでだろうと、たかをくくっていた。

 しかし、現実はC-HRや上のクラスであるカムリにまで一部改良時に搭載したことからも明らかだ。

2020年1月の一部改良でアルファード/ヴェルファイアもディスプレイオーディオが標準装備された。ただし上級モデルは従来のナビが標準となる

実際のメリット・デメリットは何か?

 DAのメリット、デメリットを具体的に挙げると以下のようになる。

■メリット
(1)ディスプレイ自体は付いているので、対応するスマホ&アプリがあればすぐに使える

(2)メーカーオプション、ディーラーオプション、市販を問わず導入初期のコストが抑えられる

(3)スマホ自体が「通信機器」なので最新のテレマティクス環境を簡単に構築できる

(4)地図更新や機能追加などは基本、ナビアプリ側で行われるのでアップデートや進化のスピードが圧倒的に早い

(5)好みに応じてアプリが選べる

ナビ機能を持たないが、スマートフォンと接続することで好きなナビアプリをカーナビとして使用することができる

■デメリット
(1)使用頻度にもよるが基本ナビなどのアプリを使う際の通信費(パケット代)は自分持ち

(2)ナビの自車位置精度はスマホ任せ。つまりGPSやセンサー類の性能もスマホの能力差が出る。一番顕著なのがトンネル内ではGPSの電波が遮断されるので自車位置表示が停まったままになるケースが多い

(3)すべてではないが、無駄な機能を省きコストダウンを実現させるためにこれまでのCD/DVDプレーヤーが実装されていないケースが多く、意外と販売店でガッカリするお客が多い(クレームまでは行かないが)

(4)UI(ユーザーインターフェース)、言い換えれば使いやすさの点ではまだまだ専用機には敵わない

(5)接続するスマホ自体は熱に弱いので影響を受けない場所に置いておく必要がある

使い勝手の面ではまだまだ既存のナビのほうが上となる。下のクラスだとCD/DVDの再生できないものもある(写真はアルファード)

 個人の感覚差もあるが、おおむねこのようなことが挙げられる。

 DAのメリットは前述したとおり、初期導入時のコストが抑えられることが大きいが、そもそもカーナビは不要! という人にとっては逆に無駄な装備と捉えられるケースもある。

 またデメリットの(1)で書いたが、ナビアプリ自体も有償を選べば月額費用が発生する。

 これに関しては無料のアプリを選べばいいだけだが、有償アプリはそのぶん、機能や性能が優れている。ナビタイムジャパンの「カーナビタイム」が好例と言えるだろう。

次ページは : Apple CarPlayとAndroid Autoはどちらが優れている?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!