80スープラ R32GT-Rなど中古価格高騰化!! 1990年代の日本車がアメリカで大人気の事情

80スープラ R32GT-Rなど中古価格高騰化!! 1990年代の日本車がアメリカで大人気の事情

 最近、R32/R33 GT-Rや80スープラなど、1990年代の名車たちの中古車価格が高騰している。高騰の直接的な理由は、日本国内にタマ(在庫車)がなくなってきているからだ。

 こうしたニュースで必ずといっていいほど話題になるのが、アメリカの25年ルールだ。

 ざっくり言えば、製造開始から25年以上経ったモデルに対する規制緩和措置なのだが、

 その実態はけっこう複雑だ。

 また、25年ルールによって、なぜ日本車での「特定のモデル」が狙い撃ちされているのか不思議に思っている方も多いはずだ。

 1990年代の日本車ならどんなクルマでも、アメリカでの需要があるというわけではないのか?

 ドイツ、フランス、イタリアなどでも、日本と同じように1990年代車がアメリカに一気に流れているのだろうか?

 こうした疑問を解き明かすには、時計の針を1990年代のアメリカに巻き戻す必要がある。

文:桃田健史/写真:HONDA、NISSAN、TOYOTA、MAZDA、MITSUBISHI、SUBARU

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1990年代後半西海岸で目にした奇妙な現象

 1990年代中頃、筆者(桃田健史)は米テキサス州ダラス近郊の自宅を拠点にレース活動や取材活動で全米各地を飛び回っていた。

 そうしたなか、米西海岸で奇妙な現象が起こり始めたことを知る。

北米での日本車の人気に大きく貢献したのがアキュラRSX(日本名インテグラ)で、スポーツコンパクト(スポコン)ブームの主役の1台だった
北米での日本車の人気に大きく貢献したのがアキュラRSX(日本名インテグラ)で、スポーツコンパクト(スポコン)ブームの主役の1台だった

 1997年頃から南カリフォルニアの、ロサンゼルスカウンティ(郡)周辺で、ホンダ「シビック」の改造車を数多く目にするようになった。

 日本でいう4代目「グランドシビック」(EF型)の車高を落とし、マフラー改造、エンジンまわりはやったとしても吸気系程度の、いわゆるライトチューニングが多かった。

 乗っているのは20代の東洋系アメリカ人が目立つ。

4代目のグランドシビックは東洋系を中心にアメリカで人気。そのクルマを息子、娘世代が乗り継いだことが日本車のチューニングブームのきっかけとなった
4代目のグランドシビックは東洋系を中心にアメリカで人気。そのクルマを息子、娘世代が乗り継いだことが日本車のチューニングブームのきっかけとなった

 彼らに直接話を聞くと「パパやママからの払下げだよ」という。

 アメリカでは新車から10万マイル(16万km)程度まで保有する人が多く、郊外住宅では乗用車の複数所有は当然で、通勤や通学用に親の払下げ車を使う若い世代は珍しくない。

 彼らとしてみれば、そうした元手なしで手に入れたクルマをカスタマイズして遊ぼうという発想となった。この時点で、アメリカでは日本車改造はメジャーではなかった。

初体験でのハチャメチャ騒ぎ

 問題は、これから先に起こった出来事だ。

 それが、東洋系マフィアが仕切る、公道での直線路レース「ストリートドラッグ」と「ショー」と呼ばれる”怪しげな有料イベント”だ。

 ストリートドラッグは、1960年の若者たちの生き様を描いた映画「アメリカン・グラフィティ」(1973年/ジョージ・ルーカス監督作品)をモチーフとしたものだ。参加車は、各年代シビックのほか、アキュラRSX(インテグラ)などFF(前輪駆動車)が主流だった。

日本の名物ともなっているチューニングカーの祭典として始まった東京オートサロンは、北米のクルマ文化にも大きな影響を及ぼしている
日本の名物ともなっているチューニングカーの祭典として始まった東京オートサロンは、北米のクルマ文化にも大きな影響を及ぼしている

  いっぽう、「ショー」のモチーフはズバリ、東京オートサロンである。ホンダ車のほか、日産「240SX(シルビア)」が人気となったが、そうした出展車以外にショーの内容は過激な傾向が強かった。

 キャンギャルの衣装は肌の露出量が極めて大きく、入場者には年齢確認をせずにアルコール飲料を販売したり、一部では違法薬物の売買の可能性も”噂”された。

 アメリカの若者たちにとって、こうした”かなりヤバい”感じのクルマを使ったイベントは初体験であり、未成年者の間で「なんだか凄く楽しいところがある」と話が広まり、ショーやレースの内容はどんどんエスカレートしていく。

 そうしたなか、マフィアグループ間での権力闘争を起こった。そんな現場に筆者は居合わせているが、当局の抑え込みは凄まじかった。

北米で開催されているSEMAショーは日本車が大人気だったということもあり日本メーカーは積極的に出展。写真は2001 年の アキュラRSX Concept
北米で開催されているSEMAショーは日本車が大人気だったということもあり日本メーカーは積極的に出展。写真は2001 年の アキュラRSX Concept

 後に公開される、映画「ワイルドスピード(原題:ザ・ファスト・アンド・ザ・フューリアス)」そのままの情景である。

「ワイルドスピード」は、こうした1990年代後半の西海岸の社会情勢を、ドキュメンタリーに近い形で描いた作品だ。筆者も初作の撮影現場にいたが、俳優以外の出演者は手弁当で愛車を持ち込んだ一般ユーザーたちだった。

 彼らは「ジェネレーションX」(1965~1980年生まれ)と呼ばれる世代である。

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