さらばトヨタFJクルーザー!  2018年1月生産終了!! 惜別特別企画

さらばトヨタFJクルーザー!  2018年1月生産終了!! 惜別特別企画

 世界的なクロスオーバーSUVの潮流のなかで、ひときわ異彩を放つのがトヨタFJクルーザー。

 2006年に北米で誕生し、2010年から日本でも発売されているが、上の表題のとおり「来年1月で生産中止」という独占情報を入手した。

 FJといえば2015年12月頃、2016年8月頃と、幾度となく生産中止情報が流れたが、今回ばかりは本当のようだ。

 「さよなら、ありがとうFJクルーザー」。その思いを込める企画だが、今回の生産中止の信憑性は? とある東京トヨタ店で聞いてみた。

文:ベストカー編集部
ベストカー2017年8月10日号


■「早く買ったほうがいいですか?」「ぜひ!!」

ベストカー FJクルーザーは現在、日野自動車の羽村工場(東京都)で作っていると聞いたんですけど……。

東京トヨタ某店 そうです。北米トヨタ工場での生産は2014年で終了したので、その後は日本で作っています。

ベストカー 噂でFJ、来年1月に生産中止と聞いたんですけど。

某店 そんな噂が流れているんですね……。そうですね。

 去年の段階では「今年夏には生産中止」といわれていたんですけど、今年に入って、「来年1~2月頃に」と伸びています。でも、ヘタすると今年12月頃に中止になるという可能性もありますね。

ベストカー そうなんですか。早く買ったほうがいいですね?

某店 はい。ぜひとも!

FJクルーザー
FJクルーザー

ベストカー でも、なぜ生産中止に?

某店 やっぱり今のFJはサイズが大きく、特に車幅が1905㎜では日本の道に合わないんでしょうね。また4Lエンジンのみで燃費が悪く(JC08で8.0㎞/L)、エコ時代に逆行しています。

 さらに「今の時代、普通に装備されているものがない」という不便さもよくお客様からご指摘をいただきます。

 例えば、ドアミラーが自動開閉でない、インパネの材質がややチープでエアコンが手回しのダイヤル式。これらの要因で販売が低迷気味なんです。それが理由ですね。

ベストカー どんな人が買ってますか?

某店 プラドやランクルから乗り換える方が多く、輸入車セダンからのお客様も。40~50代が多いです。

 それと今年9月12日、ボディ色追加という特別仕様車が出ます。人気色? イエローが人気ですけど私は6色すべて売りましたよ。

☆    ☆    ☆

 来年1月の生産中止はやはり本当のようだ。やや寂しいが、トヨタの4WDは中東など海外で信頼性が高い。

 ゆえに「リセールバリューは高いです」とセールス氏は付け加えた。FJ、買うなら今ですよ。

次ページは : 【FJクルーザー主要諸元】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!