日産マーチ&キューブはなぜモデルチェンジしない?? 販売極少車でもいい車特集ほか【先週の人気記事ランキング】

日産マーチ&キューブはなぜモデルチェンジしない?? 販売極少車でもいい車特集ほか【先週の人気記事ランキング】

 新車が少なかったこともあり、企画モノ記事が好調だった先週7/23(日)〜7/29(土)の『ベストカーWeb』。本記事ではその一週間の中で特によく読まれた記事をダイジェスト&編集後記を交えてご紹介いたします。

 見逃した方、もう一度読みたい方はぜひご参照ください。以下、アクセスの多かった順に紹介いたします。

文:ベストカーWeb編集部 写真:Shutterstock.com


■【1位】日産マーチ/キューブの新型が出ない理由 かつての屋台骨なのに登場から7年超…やる気あんのか!?

 かつて日産の主力販売車種であり、トヨタ、ホンダといったライバルたちと互角以上の勝負を繰り広げていた日産マーチ&キューブ。

 しかし気づけばこの両車、現行車が発売してから7年超。あきらかに「力」が入っていない。現場の営業マンは売りたいようだけど、本体の日産が日本市場を軽視してるってことでしょうか?

 そこらへんの詳しい事情をじっくり考察してみた記事が、先週のアクセス1位でした! 日産! やっちゃってくださいよ!!

キューブ
キューブ

>> 続きはこちら

※関連記事 「自分がいいと思えるクルマ」で選んだらキューブが浮上したのでじっくりチェックしてみたこちら

■【2位】フェアレディZら、個性派かつ販売極少でも頑張ってるクルマ 5選!!

 当サイトが大好きな「売れてないけどいい車」紹介シリーズ。もはやキラーコンテンツとなりつつあるほどの人気企画となっております。

 今回は2017年6月の月販台数で一桁〜二桁前半しか売れなかった車たちをご紹介します。こうやって改めて見ると、日本車市場っていい車がたくさんあるんですよね。

 そしてどんな車にも作り手がいて、売り手がいて、それぞれに特徴と事情と物語がある。……というのがよくわかる企画です。

スズキSX4 S CROSS
スズキSX4 S CROSS

>> 続きはこちら

※関連記事 【レガシィアウトバック、RVR、ジェイド…】売れてないけどいい車7選こちら

■【3位】 スバルの新型WRX STI 日本が世界に誇る2L、4WDの最高峰マシンをいざ試乗!!

 2017年6月20日より発売開始した、スバルの新型WRX試乗記をお届けした記事が3位にランクインしました。

 ビッグマイナーチェンジとなった今回の変更では、エンジンを含むパワートレーンには手を入れられなかったものの、センターデフのロック率をフル電子制御にすることでハンドリングが大幅に向上。その成果をレーシングドライバーの松田秀士氏にチェックしていただきました。

 その評価やいかに? 実力派4WDスポーツセダンの試乗インプレッションです。

WRX STI
WRX STI

>> 続きはこちら

※関連記事 【ヴェルファイア、ロードスターら登場】一生に一度は乗りたい現行車5選こちら

次ページは : ■【特別エントリ】 【違反か否か】赤信号停止中 スマホ操作は違反になるの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!