レクサスの超性能車「F」が半値で買える! 中古市場騒然 絶版直前GS Fが狙い目!!

レクサスの超性能車「F」が半値で買える! 中古市場騒然 絶版直前GS Fが狙い目!!

 富士スピードウェイの頭文字、“F”の名を付与されたレクサスブランドのブレミアムスポーツは、「基本性能を徹底的に鍛え込むとともに、走りの新技術を備えることにより、レクサスの新しいパフォーマンスを提案する」ことをコンセプトに開発されている。

 その“F”の称号が与えられたモデルは、ドライバーの意志にしっかりと応え、クルマを自在に操ることができるという、クルマの根源的な魅力である「運転する楽しさ」を極限まで追求し、レクサスブランドのエモーショナルな魅力を象徴するクルマに仕立てられている。 

 これまで、Fの称号を与えられたモデルはカーボンモノコックを採用し、最高速度325km/hを実現したスーパースポーツカーのLFAをはじめ、2007年10月に登場したIS F、2014年10月に販売開始された高性能クーペのRC F。そして2015年11月に登場したGS Fのわずか4モデルしか設定されていない。

 そこで、今回は現行モデルとして新車が販売されているものの、価格が高額なため、なかなか手が届かないRC FとGS Fの2モデルに絞って最新の中古車事情を紹介する。

文:萩原文博/写真:LEXUS

【画像ギャラリー】両方合わせてもわずか60台しか存在しないマットカラーを纏ったレクサスGS F&RC Fの特別限定車のF 10th Anniversary!!


RC FはIS F後継の2ドアクーペ

 まずは、RC Fから。

 スポーツクーペのRCをベースにエンジン、足回り、空力パーツなど専用装備や先進技術を採用したRC Fは2014年10月から販売開始された。

 RC Fはアグレッシブな意匠とサーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーとして、“F”のスポーツイメージをけん引していくモデルで、「走りを楽しみたい人なら誰でもスキルに関係なく笑顔になれるスポーツカー」をテーマとして開発された。

2014年10月にIS Fの後継モデルとしてデビューしたRC F。デビュー時の新車価格は標準モデルが953万円だった
2014年10月にIS Fの後継モデルとしてデビューしたRC F。デビュー時の新車価格は標準モデルが953万円だった

 そのテーマ実現のために、一般道からサーキットまでどんな場所でも走りが楽しめるように走行性能を磨き上げている。

 搭載するエンジンは、IS Fから受け継いだ、2UR-GSE型5L、V8自然吸気エンジンで、最高出力477ps、最大トルク530Nmを発生。

 組み合われるトランスミッションはMポジション選択時に最短0.1秒という素早い変速を実現した8速スポーツダイレクトシフトを採用。

カーボンエクステリアパッケージは、ボンネット、ルーフなどにカーボンを採用。標準に比べて10kg軽量化されていた。新車価格は1030万円だった
カーボンエクステリアパッケージは、ボンネット、ルーフなどにカーボンを採用。標準に比べて10kg軽量化されていた。新車価格は1030万円だった

 ブレーキにはフロント6ピストン、リア4ピストンのアルミ製のモノブロックキャリパーを搭載し、サーキット走行で求められる強力な制動力に加えて、ペダル操作による繊細なスピードコントロールが可能となっている。

 グレードは標準モデルのみだが、LFA工房で生産するカーボン製のエンジンフードやルーフ、TRDが手がけたカーボン製のアクティブリアウイングを採用したカーボンエクステリアパッケージを設定する。

細かく改良が施されて現在に至る

 2015年9月に一部改良を実施。リアサスペンションとブッシュの変更を行うとともに、ブレーキキャリパーのロゴをレクサスからFに変更。外観では、4連エキゾーストディフューザーの意匠を変更している。

 そして2016年8月に一部改良では、標準装着されるアルミホイールのデザインを7本スポークへと変更。

 走行面では、Fモデル専用に開発された「NAVI・AI-AVS」を標準装備とした。

 2017年11月の一部改良では安全装備を充実させ、2018年2月には特別仕様車の「F 10th Anniversary」を35台で発売。

2018年2月1日から先着順で販売されたF 10th AnniversaryはRC Fが35台限定で、車両価格は1700万円というシリーズで最高値
2018年2月1日から先着順で販売されたF 10th AnniversaryはRC Fが35台限定で、車両価格は1700万円というシリーズで最高値

 専用のマットマーキュリーグレーマイカというボディカラーの採用をはじえ、CFRP製のエアロパーツを採用し軽量化を実現させている。

 そして2019年5月にはマイナーチェンジを実施。内外装の変更とともに、5L、V8エンジンの最高出力は481psへ向上。車両重量の軽量化や新開発のタイヤの装着によって走行性能が向上している。

 さらに、高性能バージョンのパフォーマンスパッケージを設定し、外装部品にCFRPを惜しみなく採用され、約70kgの軽量化を実現している。

2019年のマイチェンでヘッドライトのデザインが変更され、5L、V8エンジンは481psにパワーアップ。現在の新車価格は1040万~1430万円
2019年のマイチェンでヘッドライトのデザインが変更され、5L、V8エンジンは481psにパワーアップ。現在の新車価格は1040万~1430万円

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