クルマにとって過酷な灼熱の夏 塗装を長持ちさせるためにすべきこと 


 クルマは屋根付きの駐車場に保管していても、チリやホコリは付着するし、走れば直射日光にもさらされたり、突然の雨にやられることもある。

 それが屋根なしの駐車場の場合は雨ざらしにもなるし、ギラギラ照りつく太陽にさらされることも日常茶飯事とコンディションはシビアになる。

 そんなことを考えていたらクルマなんて乗れないが、できるだけピカピカのきれいなクルマに乗りたい、と考えるなら『クルマの塗装の敵』について知っておく必要がある。

 本企画ではイオンデポジット、ウォータースポット、水アカといった水に由来する塗装の敵について見ていく。

写真:奥隅圭之、平野学、池之平昌信、ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、Adobe Stock

【画像ギャラリー】手強いイオンデポジット、ウォータースポット、雨ジミから愛車の塗装を守る10箇条


最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

 外出自粛が続く今、自宅で紙の「ベストカー」本誌を眺めるのもいいものです。本日5月10日発売のベストカー6月10日号、注目企画はトヨタのこの先のパワーユニット戦略を暴くスクープ。水素燃焼エンジンやe-FUELの開発状況にも迫ります。  その…

カタログ