ヤリスクロスはヤリスベースのコンパクトSUVで、2020年8月31日から販売を開始した。すでに年内納車が難しくなるほどのバックオーダーを抱えている。
クルマは魅力的な商品が出ると必ず既存の車種にも影響が出る。それは同じクラスのライバルだけでなく、クラスを超えたクルマにまで影響は及ぶことも珍しくない。
また、同一メーカーのモデル、ヤリスクロスの場合はトヨタのほかの車種にも必ず影響が出てくる。
ヤリスクロスの登場により影響を受けるクルマについて、渡辺陽一郎氏が考察する。
文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、NISSAN、MAZDA、平野学、池之平昌信、ベストカー編集部
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ライバルに比べて安い価格設定が魅力
2020年8月31日に発売されたヤリスクロスが注目されている。売れ筋のコンパクトSUVで、価格も割安に設定したからだ。
最も安価なノーマルエンジンのX・Bパッケージは179万8000円。
このグレードは、Xから衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能を省いた仕様だが、価格は9万8000円しか下がらない。安全装備を省くのは、レンタカーやカーシェアリング向けの低価格仕様としても論外だ。従って推奨できないグレードだが、価格の安さを訴求する効果はある。
各種の装備を充実させた最上級のハイブリッド2WD・Zは258万4000円だから、ライバル車のキックスX(275万9900円)、ヴェゼルハイブリッド2WD・Zホンダセンシング(276万186円)に比べて約18万円安い。この価格差も話題を呼んだ。
コストを抑えて最大限の変化を実現
ヤリスクロスの価格がライバル車よりも約18万円安い背景には、複数の理由がある。
まず前述のライバル車への対抗だ。コンパクトカーのエンジンやプラットフォームを使ってSUVを造った場合、一般的には価格が35万~40万円高くなる。そこをヤリスクロスでは約18万円の上乗せに抑えたから、価格がライバル車よりも安くなった。
価格を安くできた理由は、ヤリスクロスとヤリスを比べた時の違いがライバル車よりも小さいからだ。
ボディパネルは異なるが、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はヤリスクロスになっても10mmしか拡大されず、インパネの基本レイアウトもヤリスと大差ない。そのためにヤリスクロスは価格の上乗せを抑えられた。
トヨタのSUVラインナップの価格的バランス
トヨタが用意するSUV同士の価格バランスに配慮した結果でもある。ノーマルエンジンを搭載する2WDの場合、ライズZの価格は206万円、ヤリスクロスZは221万円、C-HR・S-Tは241万5000円だ。
このようにトヨタ車同士が重複しない価格を実現するには、ヤリスクロスを抑える必要があった。
仮にヤリスクロスZの価格をライバル車と同じく18万円高めたら、C-HR・S-Tとほぼ同額になってしまう。C-HRの全長はヤリスクロスよりも約200mm長く、直列4気筒1.2Lターボの動力性能も1.8L並みだから、ヤリスクロスの直列3気筒1.5Lよりもパワフルだ。
この2車種の価格が同等だと、ライズやC-HRと比較された時、ヤリスクロスが割高になる。この問題を避けるためにも、ヤリスクロスはライバル車に比べて価格を安くする必要があった。
見方を変えると、もともとトヨタのライズやC-HRは割安で、その整合性を図るためにヤリスクロスも価格を抑えた。
さらにいえば、RAV4が割安だったり、ハリアーで最も安い2LのSを299万円に設定した背景にも、トヨタのSUVラインナップ全体に通じる価格バランスがある。
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