ヤリスクロス 強さの理由とは? 残価設定ローンならヤリスより安い!?


好調なライズも影響を避けることはできない

 同様のことは、ほかのトヨタのSUVにも当てはまる。

 今まで価格が200万円台の前半で買えるSUVはライズのみだったが、今はヤリスクロスも加わった。ライズは5ナンバー車で、悪路向けのSUVに似た雰囲気も備えるから商品の性格はヤリスクロスと異なるが、それでも影響を受けるのは避けられない。

デビュー以来販売絶好調で何度か1位を獲得しているライズ。ライズも安いがヤリスクロスはさらに買い得感があるため影響は出るハズ

 C-HRは都会的なSUVだから、雰囲気がヤリスクロスに似ている。従来ならC-HRを選んだユーザーが、今では割安なヤリスクロスを購入することも考えられる。

 この数年間の国内販売状況を見ると、1年間に500万~520万台の横這いが続く。そうなるとヤリスクロスが登場して好調に売れれば、トヨタ車、他メーカー車を問わず、いろいろな車種が影響を受ける。

 そこで販売下降を抑えるために、ほかの車種が改良を行ったり、割安な特別仕様車を追加すれば、ユーザーのメリットも高まる。

 ヤリスクロスは、コンパクトSUVの世界にいい刺激を与えてくれるだろう。

ヤリスクロスの登場により、コンパクトSUVに注目が集まれば、そのほかのクルマも思わぬ恩恵を受けることもある

【画像ギャラリー】気が付いたらSUV王国!! トヨタの緻密に構成されたSUVラインナップをチェック!!