新型ベンツSクラスは鬼技術の塊!!! 自動運転最新情報 激熱レポート!!!

新型ベンツSクラスは鬼技術の塊!!! 自動運転最新情報 激熱レポート!!!

 2020年9月2日、メルセデス・ベンツはフラッグシップモデル「Sクラス」のフルモデルチェンジを本国にて発表した。

 日本への導入は未発表。だが、その「進化」には目を見張るものがある。そのほか、自動運転およびその周辺の最新情報と合わせてご紹介。

【画像ギャラリー】フルモデルチェンジを果たしたSクラスを中心に注目画像をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年8月のものに適宜修正を加えています。
文:ベストカー編集部/写真:Mercedes-benz ほか
初出:『ベストカー』 2020年9月26日号


■メルセデスベンツ Sクラスフルモデル登場! MBUXも第2世代へ

●側面衝突予測と即時に車高がアップ???

 9月上旬、オンラインを通じて発表されるというメルセデスの新型Sクラス。日本導入は未発表だが、高級車のベンチマークとして長く君臨してきたクルマだけに、今回も出来ばえが楽しみだ。

 写真からわかるエクステリアは、端正さを重視した落ち着いたもの。

メルセデスベンツ 新型Sクラス

 しかしその中身は最新技術の塊だ。搭載エンジンはすべて48Vハイブリッド化され、PHVもラインナップされる。ロングホイールベースの取り回しを容易にするためにリアアクスルステア(後輪操舵)を採用し、最小回転半径は非装着車に対し1mも小さくなるという。

全長×全幅×全高は5179×1954×1503mm、ホイールベースは3106mm(標準モデル)

 GLSやGLEなどが先行採用している「Eアクティブ・コントロール」は、最新仕様にアップデート。

 ステレオカメラと20以上のセンサーを使って、乗り心地の最適化はもちろん、ロールやピッチングの制御も行い、側面衝突が予想される場合は車高を瞬時に上げ、強固なサイドシル部分をクラッシュゾーンとして用いることも行う。

 安全装備では後席エアバッグも新しい。前席シートバックの背面に仕込まれて、リアシートに座る要人の頭部と頸部を保護するという。

 運転支援機能も大幅に進化。自動運転レベル3の運転アシストを実現する「ドライブパイロット」を2021年後半から導入する予定だ(オプション)。

●第2世代「MBUX」は乗員を守るパートナーとして大進化! 口元の動きを分析!?

 しかし当欄がもっとも注目するのは、第2世代に進化する「ハイ、メルセデス」ことMBUXだ。その進化のほどを、技術パートナーであるNVIDIAがブログで紹介している。

12.8インチの大型タッチスクリーン。指先を使ったジェスチャーコマンドも可能だ

 トピックはふたつ。ひとつめは、MBUXが車両の周囲や乗員のモニタリングまで担うようになることだ。

 たとえば路上駐車してドライバーがドアを開ける際、後方から人や車両が接近してくればMBUXがそれを知らせてくれる。乗員が正しくシートに座っていない時は、危険性を考慮してエアバッグの作動をオフにするといった具合だ。

 もうひとつは、コミュニケーション力の圧倒的な向上だ。第2世代のMBUXはドライバーモニタリングによって口の動きも認識するため、今まで以上に自然な言葉遣いによるやりとりが可能になる。

ドライバーモニターは口元の動きを認識。より高度な自然言語理解が可能になる

 さらには12.8インチという大型タッチスクリーンやAR(拡張現実)対応ヘッドアップディスプレイにより、いっそう直感的でわかりやすいクルマとの対話を実現するのだ。

次ページは : ■レベル3の自動運転で日本提案が世界標準に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!