カローラクロス来秋登場か!? 年末新年に向けた動きがさらに加速!!!

カローラクロス来秋登場か!? 年末新年に向けた動きがさらに加速!!!

 毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。

 今回まずは、トヨタがタイで発売したカローラクロス。このカローラクロスが国内導入の動きを見せている? という話題から。

 ほか、全系列店での販売統合が行われたトヨタ系列店の様子や、スズキ・ダイハツの軽販売頂上決戦、そして新型情報など、年末に向けて加速する自動車業界の“今”を取って出し!!!

【画像ギャラリー】ほんとにきたら嬉しいぞ! カローラクロスを中心に話題にのぼったモデルたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年9月のものを適宜修正しています。
文/遠藤 徹、写真/ベストカー編集部ほか
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号


■新型SUVのカローラクロスを来秋に国内投入か?

 トヨタは来秋、新型上級コンパクトSUV「カローラクロス」を国内に投入する方向で調整をしている模様です。

 トヨタには同クラスにC-HRがありますが、C-HRがよりスポーツ色の強いスタイリッシュなSUVであるのに対し、カローラクロスは室内空間に余裕を持たせた遊び道具のようなSUVという位置づけで、コンセプト分けをします。

 パワーユニットは1.8Lと1.8Lハイブリッドを搭載。駆動方式はFF&4WDが設定される見込みです。

 車両価格は235万~310万円でC-HRと同じくらいになると思われます。デビューはカローラシリーズのマイナーチェンジに合わせて設定するようです。

今年(2020年)7月にタイで初公開されて発売されたカローラクロスは日本にも導入される可能性が出てきた。日本のカローラシリーズに加わるのか? 注目だ
今年(2020年)7月にタイで初公開されて発売されたカローラクロスは日本にも導入される可能性が出てきた。日本のカローラシリーズに加わるのか? 注目だ

■「トヨタの敵はトヨタ」の状態が加速

 全系列店でのトヨタ全車の併売が、今年5月に全国規模で始まってから約5カ月が経過しました。

 各系列店の一部では「従来は他店の専売だった人気モデルが、自分の販売店でも扱えるようになったので商売がやりやすくなった」と好意的に受け止めているようです。

 しかし一方で、販社を統合した東京や神奈川地区を除いては、多くの地域が4系列店の販社が別法人のまま引き続き存続しているため、激しいシェア争いが勃発して「トヨタの敵はトヨタ」という状況が多数発生しています。

今年5月から全国のトヨタの販売店でトヨタ全車が選べるようになったが、これによってトヨタ車同士での販売競争が激しくなった地域も多くある
今年5月から全国のトヨタの販売店でトヨタ全車が選べるようになったが、これによってトヨタ車同士での販売競争が激しくなった地域も多くある

 ニューモデルによるマーケットニーズが高い時期はそれほど問題がありませんが、そのニューモデルの需要が一巡した時期に入ると、売れゆきを回復させるために乱売に走る必要性が出る可能性があります。

 特に経営基盤が弱く、これまで乱売することもあったカローラ店とネッツ店は苦境に追いやられる確率が高くなりそうです。サバイバル戦に敗れた販社は他系列店に統合され、結局トヨタ販社全体のセールスパワーが削がれる事態になることも予想されます。

■ダイハツvsスズキの軽自動車トップ争いが熾烈に!

 ダイハツとスズキによる軽自動車販売のトップ争いが熾烈になってきています。

 今年1~8月の軽自動車販売速報によると、ダイハツが33万2486台(前年同期比21.6%減)であるのに対し、スズキは33万1189台(同15.2%減)であり、両社の差はわずか1297台となっているのです。

 8月の実績はスズキが4万1443台(前年同月比8.4%増)、ダイハツが3万8413台(同19.4%減)と明暗を分け、スズキがトップを奪還しています。

 両社の差はスーパースペースワゴンであるスペーシア対タント、SUVのハスラー+ジムニー対タフト、キャブオーバータイプのエブリイ対アトレーといったライバル競争があり、いずれもスズキ陣営に軍配が上がっています。

スズキ ハスラー
スズキ ハスラー
ダイハツ タフト
ダイハツ タフト

 このままの勢いで今後も推移すると、年鑑では久し振りにスズキがトップに返り咲く可能性があります。

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