日産は今後のニューカー計画について明らかにしているが、特に日本マーケットはそれだけでは物足りない。
日産はここ30年の間にラインナップが激減している。ブランニューモデル、新たなカテゴリーへ投入したモデル以上に、多くの既存モデル、ビッグネームが消滅したことになる。
プロスポーツの名選手、伝説の選手と言われるものには2タイプあり、名実ともにナンバーワンとなった人と記録より記憶に残る選手というのがある。
クルマも同じで、販売面では大きな成功は残せなかったものの、人々の記憶に鮮烈に残っているクルマもある。
本企画では、苦境の日産に苦しい時こそ昔を思い出してほしい、という願望から、現在のラインナップにない、記録より記憶に残る日産の名車を見ていく。
文:ベストカー編集部/写真:NISSAN
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ラシーン
販売期間:1994~2000年
7代目サニー(B13型)の4WD用プラットフォームを使ってクロスオーバーSUVテイストに仕上げたのがラシーンで、1994年にデビュー。
当時は日産が誇るBe-1、S-CARGO、パオ、フィガロといったパイクカー4姉妹と同じ高田工業に委託生産されていたため、5番目のパイクカーという見方もされていた。
全グレードとも4WDのみの設定だったが、本格的なオフロード走行は想定されていないいわゆるシティオフローダーというキャラクターだった。この緩さも魅力のひとつだ。
全長はグレードによって違うが、3980~4210mmというショートボディで全幅1695mmゆえに、街中での取り回し性能にも優れていた。1998年に追加されたフォルザシリーズのみ全幅が1720mmの3ナンバーサイズとなる。
ラシーンの最大の魅力は雰囲気のあるデザインで、カスタマイズのベースとしても人気が高く、いろいろなバリエーションのモデルが現在も販売されている。
現役時代のラシーンの走りは、お世辞にも満足いくものではなかったが、これもいい意味でのラシーンの緩さで、カリカリ走らず、流す気持ちよさを持っていた。
SUVブームということで日産もほかのメーカー同様にSUVのラインナップを増強しているが、どれも似たり寄ったりで、ジュークの日本での販売が終了していることもあり、ラシーンのような個性派も必要だ。
サニーベースクーペ
販売期間:1970~1973年(B110)、1973~1977年(B210)、1977~1981年(B310)、1990~1994年(NXクーペ)
日産はサニーに2ドアクーペを長きにわたりラインナップしてきたとおり、クーペというものを大事にしてきた歴史がある。サニーベースの最後のクーペはルキノクーペで1994~1999年に販売されていた。
日産のサニークーペ、サニーベースのコンパクトクーペには秀作が目白押しだ。
サニークーペではTSレースで活躍した2代目のB110、その再来と大人気となった4代目のB310が双璧だろう。
そのいっぽうで、エレガントさと高級感という違った魅力を持っていた3代目のエクセレントクーペ(B210)も見逃せない。
サニーベースクーペとしては、1990年デビューの未来を感じさせる個性的なデザインで話題になったNXクーペも忘れられない記憶に残る1台だ。
サニーベースのクーペは、若者が購入できる価格で、性能面も尖ったものはないものの、その性能をフルに使って走る楽しさ、喜びを与えてくれる等身大のスポーティカーという魅力にあふれていた。
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