コスパ デザイン 期待はずれ?? 2020年話題のクルマをいろんな角度から振り返る

コスパ デザイン 期待はずれ?? 2020年話題のクルマをいろんな角度から振り返る

 コロナ禍で様々な困難に見舞われながらも、振り返ってみればあんなクルマもこんなクルマも出てきた2020年。誰もが認める「ベスト1」を決めるのもいいけど、それだけじゃもったいないということで、いろんな角度から2020年のベスト1を考えてもらった!

●こんな角度で大賞・次点を選出!
・コスパ
・デザイン
・期待はずれ
・ベストマイナーチェンジモデル
・技術進化度
・消えて惜しかったモデル

【画像ギャラリー】新型からマイチェンまで 充実の2020年モデルをいろんな角度で振り返る(14枚)

※本稿は2020年12月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、国沢光宏、鈴木直也、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年1月10日号


■コスパ賞 2020版

 機能や装備のわりに価格の安い買い得車の1位はフィットだ。燃料タンクを前席の下に搭載するから、ライバル車のヤリスや新型ノートに比べて後席と荷室が広い。後席の座面を持ち上げると、車内の中央に背の高い荷物も積める。ファミリーカーとして使いやすい。

 しかも直列4気筒1.3Lエンジンのホームは、自転車も検知する衝突被害軽減ブレーキ、車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、サイド&カーテンエアバッグ、フルLEDヘッドライトなどを標準装着して、価格は171万8200円だ。

 ライバル車のヤリス1.5Gは、ディスプレイオーディオや通信機能を備えるが、後席と荷室は狭く、ヘッドライトはハロゲンで価格は約4万円高い。フィットは断然買い得だ。

2020年「コスパナンバーワンカー」に選ばれたホンダ フィット
2020年「コスパナンバーワンカー」に選ばれたホンダ フィット

 次点はタフト。シートアレンジは単純だが、装備を充実させた。135万3000円のXにも、ガラスルーフのスカイフィールトップ、LEDヘッドライト、電動パーキングブレーキなどが標準装着される。

 この価格帯の背の高い軽自動車では、ガラスルーフは付かず、ヘッドライトも大半がハロゲンだ。タフトも買い得度が強い。

 フィットとタフトはライバル競争の激しいカテゴリーに属する。しかも販売1位ではなく、トップを狙う立場だ。そのために買い得感を磨き上げた。

(選者&TEXT/渡辺陽一郎)

■デザイン賞 2020版

 自動車デザインは成熟の極みにあるため、デカグリルやオラオラグリルなどの破壊衝動が多数発生している。

 それはそれで新たな芽を育むモトとなるので歓迎なのですが、破壊もせずにただ漫然と成熟しているだけではアカン! 破壊しないなら原点回帰! どっちかだべ! などと漠然と考えております。

 今年は、アルファードのようなインプレッシブな破壊兵器は現れなかった。あえて言えば毒虫顔のヤリスでしょうか?

 しかしあの程度の毒虫顔には、ユーザーはすでに慣れっこなのですね……。まるで自然に受け入れられてしまいました。私は未だにダメ。涙が出ます。

 そこで今年のデザイン大賞は、原点回帰の鑑(かがみ)とも言える超シンプルデザインで登場した、ホンダeに差し上げたい! 生産台数が少なすぎてやる気あんのかとは思うけど、デザイン自体は実にスバラシイ。完璧なシンプルネスだ。そしてスマートでカワイイ。30年後に見ても古さは微塵もないだろう。

2020デザイン大賞はホンダe!企画担当的にはインパネの美しさ、先進性を推したい!
2020デザイン大賞はホンダe!企画担当的にはインパネの美しさ、先進性を推したい!

 あれを見ると、マツダの流麗なデザインが「こねくり回しすぎ!」に見えてくるよね。もうちょっと本気で作ってほしいクルマです。

 次点はタフト。これも原点回帰のシンプルデザインで、見れば見るほど練られている。この2台、ほかのすべての輸入車に圧勝している! 輸入車勢は、ただ熟成させてるだけみたいのがほとんどですな。今年は日本車勢の圧勝!

次点に収まったダイハツ タフト
次点に収まったダイハツ タフト

(選者&TEXT/清水草一)

次ページは : ■ベストマイナーチェンジモデル賞 2020版

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!