なぜ出力ダウン!? 4年ぶり復活のスズキ ハヤブサが抱える苦悩と革新性

なぜ出力ダウン!? 4年ぶり復活のスズキ ハヤブサが抱える苦悩と革新性

 3月19日にスズキが4年ぶりに国内仕様の2021年型ハヤブサを正式発表した。ハヤブサはスズキのフラッグシップモデルだったが、国内仕様は2017年型で生産終了。それがこの4月7日から日本のユーザーに新車販売が再開されることになったのだ。

 一方で、「世界最速のバイク」という称号がウリだったハヤブサは、欧州などで最高出力を従来型の197psから190psに7psダウン。そして、今回新たに発表された国内仕様の最高出力は188psと発表され、9psのダウンが確定した。ここではその理由とともに新型の概要も解説したい。

文/市本行平(Webike)、写真/SUZUKI、KAWASAKI

【画像ギャラリー】新型ハヤブサのカラーオーダープラン全18色はこちらへ


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!