新型ハイエースどうなる? このまま2030年まで現行型でいく…のか…??

新型ハイエースどうなる? このまま2030年まで現行型でいく…のか…??

 商用バンのエース車種、ハイエースの新型への切り替え情報が、まったく流れてこない。

 「次期ハイエースらしい開発情報が」ということで裏取りに動いたら海外仕様だったりマイチェンだったりで、肝心の日本仕様のハイエースのフルモデルチェンジについての情報はなしのつぶて。

 基本設計の古さ(それにともなう衝突安全性能≒乗員保護の弱さ)や、商用車全般のモデルサイクル、電動化への要請(遅くとも2030年頃までにハイブリッド化しなければ新車販売が難しくなる)などを考えると、そろそろ新型車の開発が進んでいないといけないはずだが…。

 本稿では現行型ハイエースの販売状況と、次期型ハイエースの噂話について、販売店を回って最新情報をつかんでくる流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺った。

文/遠藤徹 写真/TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】販売台数絶好調の現行ハイエースと次期型予想CG画像はこちらから


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!