2000GT セリカ スカイライン Z…歴史を変えた名車たちの「馬力」15選

■1970年代

●トヨタ セリカ1600GT(1970年)…115ps/6400rpm

・ダルマ……らしからぬ武闘派……丸みを帯びたフォルムと、正面から見た顔つきから「ダルマセリカ」の愛称がある初代セリカ。その最上級グレードの1600GTは、手の届く価格帯の馬力王として人気モデルになった。

トヨタ セリカ1600GT(1970年)…115ps/6400rpm
トヨタ セリカ1600GT(1970年)…115ps/6400rpm

●マツダ サバンナGT(1972年)120ps/6500rpm

・ロータリーパワーが世界を席巻……マツダのロータリーエンジン搭載車も、馬力王を語るうえでは欠かせない。このサバンナGTは、2ローターの12A型537cc×2エンジンを採用して大幅に馬力をアップ。

マツダ サバンナGT(1972年)120ps/6500rpm
マツダ サバンナGT(1972年)120ps/6500rpm

●日産 セドリック ターボS(1979年)145ps/5600rpm

・初の国産ターボエンジンを搭載……それまで海外製高性能スポーツカーの多くに装備されていたターボチャージャーを初めて採用した国産車がこのセドリック。ターボは省エネにも貢献するが、パワーも一気に向上した。

日産 セドリック ターボS(1979年)145ps/5600rpm
日産 セドリック ターボS(1979年)145ps/5600rpm

■1980年代

●トヨタ ソアラ(1981年)170ps/5600rpm

・獅子のごとくのハイパワーエンジン……高級パーソナルカーというコンセプトで登場し、瞬く間に人気を集めた初代ソアラ。上級グレードのGTに搭載された2.8L、直6DOHCエンジンは、発売当時の国内最高出力を発揮した。

トヨタ ソアラ(1981年)170ps/5600rpm
トヨタ ソアラ(1981年)170ps/5600rpm

●トヨタ セリカXX 2800GT(1981年)170ps/5600rpm

・最強の韋駄天…同年に発売されたソアラと共通のエンジンを搭載する姉妹モデル。ソアラに比べてスポーティで、スーパーカー然としたルックスも魅力的だが、性格はグランドツアラー的。

トヨタ セリカXX 2800GT(1981年)170ps/5600rpm
トヨタ セリカXX 2800GT(1981年)170ps/5600rpm

●トヨタ カリーナ1800GT-TR(1982年)160ps/6000rpm

・日本初のDOHCターボで他を圧倒……ただでさえ高出力なツインカム(DOHC)エンジンをターボチャージャーで武装し、セダンタイプらしからぬパワーを発揮した3代目カリーナ。このモデルの存在も、一般車のターボ化を加速させた。

トヨタ カリーナ1800GT-TR(1982年)160ps/6000rpm
トヨタ カリーナ1800GT-TR(1982年)160ps/6000rpm

●日産 フェアレディZ 300ZX(1983年)230ps/5200rpm

・V6ターボエンジンが炸裂!……シリーズ初のセミリトラクタブル式ヘッドライトを採用するなど、イメージを一新したZ31型フェアレディZ。コンパクトなV6にターボを装着し、大出力を発生させている。

日産 フェアレディZ 300ZX(1983年)230ps/5200rpm
日産 フェアレディZ 300ZX(1983年)230ps/5200rpm

●日産 スカイライン2000ターボRS(1983年)205ps/6400rpm

・史上最強のスカイライン“鉄仮面”……その顔つきから“鉄仮面”と呼ばれた6代目スカイラインRS。ターボ付きモデルはインタークーラーの装着によってさらにパワーアップし、シリーズ史上最強車に。

日産 スカイライン2000ターボRS(1983年)205ps/6400rpm
日産 スカイライン2000ターボRS(1983年)205ps/6400rpm

●トヨタ スープラ(1986年)230ps/5600rpm

・セリカXXの血統を継ぐ…セリカのスペシャルティモデルだったXXから、北米での販売名であったスープラとして独立した第一作。3Lの直列6気筒エンジンをターボで武装し、高級感も高められた。

トヨタ スープラ(1986年)230ps/5600rpm
トヨタ スープラ(1986年)230ps/5600rpm

●日産 シーマ(1988年)255ps/6000rpm

・車格もパワーも横綱級……セドリック&グロリアの上級バージョンがこの初代シーマ。日産車最上級という車格にふさわしく、エンジンには3LのV6ターボが選ばれ、スポーツモデルを上回る動力性能を実現。

日産 シーマ(1988年)255ps/6000rpm
日産 シーマ(1988年)255ps/6000rpm

次ページは : 【番外コラム01】パワー競争からは一歩引いた戦略が奏功!? 神になった!? “ハチロク”

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!