新型クラウン 受注は計画比6.7倍!! 売れてる? 誰が買っている?

新型クラウン 受注は計画比6.7倍!! 売れてる? 誰が買っている?

 受注台数は3万台! 好調なスタートを切ったと伝えられるクラウンは、言わずと知れた名門車。「いつかはクラウン」と言われた時代もあった。しかし、ユーザー層は高齢化し、ここ数代のモデルでは若返りも図ってきた。新型もそこは強く意識していることが伺える。

 では、新型クラウンは若いユーザーにも購入層を広げられたのか? その販売実態や販売店の声を調べていくと、クラウンの立ち位置が見えてきた。

 クラウンに必要なのは、単なる若返りではないのかもしれない。

文:遠藤徹
写真/編集部


新型クラウンのは若返りに成功しているのか?

新型クラウンとBMW 5シリーズ。全長はクラウンと近いが、700万円台からとクラウンより価格は高い。一方、BMWなら3シリーズはクラウンとバッティングする価格帯となる

 トヨタはこのほど6月26日に発表、発売した新型クラウンの1ヶ月後の受注台数を明らかにした。それによると総受注台数は約3万台で月販計画の6.7倍と好調な滑り出しという。

 7月28日現在の納期は11月で4ヶ月待ちとなっている。トヨタの扱い店(トヨタ店、一部トヨペット店)は、5月初めから事前の予約を受け付けていたので、正確には2ヶ月間の受注台数だから、計画の6.7倍ではなく3.4倍程度といえる。

 首都圏の扱い店の評価は「若い層を意識したスタイリッシュなエクステリアデザインに走りのポテンシャルの高さ、クオリティアップ、安全対策を中心にした充実した装備。」などを好調の要因として上げている。

 では、実際にユーザーの若返りに成功しているのか。トヨタの発表によると「個人・法人比率は55対45。個人の年代別比率はターゲットとする40、50代が35%、60代以上が60%。」としている。

 この数字をみると若帰りは進んでおらず、歴代モデルとほぼ同じ構成比といえる。この理由として首都圏にあるトヨタ店の営業担当者は、

「500万円以上もする高級車だから、収入の低い若い層は買いたくても買えない」

「ハイブリッド、安全対策を中心とした装備の充実は新型クラウンの売りのひとつだが、どれもコストアップ要因になるので、クラウンはますます高嶺の花になっている。」と指摘する。

 それにセダンの絶対的なマーケットニーズは低下しており、SUVやミニバン、あるいはベンツ、BMW、アウディなどの輸入車に流れているので、クラウンにとっては厳しい現実となっている。

 プレミアムブランドのレクサスに代替えし、新型になっても帰ってこないという事情もある。

若年層を狙った「買い方」で若返り図る

写真は先代クラウンアスリート。従来、アスリート、ロイヤルと分かれていたラインナップは一本化され、新型ではマジェスタも廃止された

 今回の新型クラウンはプラットフォームベースでいえば、15年ぶりのフルモデルチェンジといえる。

 歴代のロイヤル、アスリート、マジェスタを統合し、ひとつのスポーティ&スタイリッシュ&ハイクオリティな仕立てで売り出した。この新しいコンセプトは成功している部分もある。

 東京地区のトヨペット店では、

「ベンツ、BMW、レクサスに流れたお客さんが帰っているケースも見受けられる。特に走り、静粛性、安全対策はベンツやBMWを上回っているのが施設内の比較試乗で実感しているので、これをお客さんにアピールして行きたい。」と胸を張る。

 価格が跳ね上がり若い層はさらに買いにくくなったわけだが、低金利の残価設定クレジットなどで毎月の支払額を低くする工夫をしている。

 最近利用者が増えているのは2回払いの支払プランだ。実質年利を1%にして初回に半分、3年後に残りの半分を支払うというもの。

 そうすると600万円だと300万円ずつの支払いで金利は6万円と少ない。これを最初のスタートダッシュのキャンペーンとして用品サービスし、実質金利負担はゼロ、この他15万円程度の値引きや下取り車があれば、5万円くらいの買取価格の上乗せなどで買い求めやすくしている。

次ページは : クラウンにも新しい戦略が必要

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!