クルマに関する疑問質問全力回答!【夏休みこどもクルマ相談室】


■もしかして、カーナビって衰退していくもの?

回答:高山正寛

結論から言うとカーナビはなくならない。ただし、従来のAV一体式から「機能としてのナビ」を有するインフォテインメント型へシフトしていく。

ナビアプリは確かに高機能化しているが、そもそもスマホやタブレットは車内という厳しい環境で使うように設計されていない。要は通信を使ったテレマティクスナビ機能はスマホで行い、表示は車載用ディスプレイに任せる。現在で言えばアンドロイトオートやアップルのカープレイ的な商品が増えていくだろう。​

■日本が計画している2020年の自動運転はどのレベル?

回答:桃田健史

乗用車では、高速道路で自動車線変更を行うレベル2自動運転が実用化される。その場合、ETCに使われている狭域通信(DSRC)などによる路車間通信を活用して合流区間での安全性を上げる。

いっぽう、オリパラ対応で東京臨海部の一般公道では完全自動運転レベル4によるバスの実用化を始める。ただし、安全性を確保するため、運転席には運転管理者が乗車することを想定。また、自動運転専用空間を設置して、遠隔監視による無人の完全自動レベル4小型車の運用も始める。

そのほか、東名高速などで長距離トラックのレベル2自動縦列走行の実用化を目指す。

次ページは : ■トヨタはなぜコネクティッドサービスに力を入れる?

最新号

ベストカー最新号

日産が前へ動き出す! 日産スクープ総力特集!|ベストカー 7月10日号

本日、ベストカー7月10日号発売!!日産伝統のスポーツモデルの最新情報、セダン特集などをお届け。さらにランクル300の生写真も独占入手!!

カタログ