S660 ネオクラシック爆誕!! 市販したの!? 丸目でキュートなニクいやつ 

S660 ネオクラシック爆誕!! 市販したの!? 丸目でキュートなニクいやつ 

 ホンダが誇るミドシップ軽スポーツ、S660。なんせ履いているタイヤはアドバンNEOVAだし、トランクはないに等しいし、ストイックなクルマだ。

 そんなS660にオートサロンなどで注目満点の1台が展示されていたのを覚えているだろうか? それが「S660 Neo Classic(ネオクラシック)」。

 丸目が愛らしいフロントマスクに、リアも丸テールでどこかクラシカルで、どこか新鮮な1台。まさか市販はないだろう、なんて踏んでいたら。出ちゃいました。しかもそのままで!!

 文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダアクセス


■S660が次のステージへ進んだぞ!!

 S660はストイックに走りを求めるユーザーもいれば、その愛らしいコンパクトなボディに魅力を求めるユーザーもいる。

 2018年は「究極の走り」を追い求めたドリキン土屋圭市氏が監修の「Modulo X」が発売されるなど、その勢いはとどまることをしらない。

 そのModuloXを開発したのがホンダアクセス。従来はホンダの用品の開発をしていた会社だったが、近年はコンプリートカー「ModuloX」を製造。

 そんなホンダアクセスの有志が作ったコンセプトカーが「S660 ネオクラシック」は、2016年の東京オートサロンで話題になった1台だった。

これが2016年当時のS660 ネオクラシック コンセプト。クラシカルだが新しい感覚だ
こちらも2016年のコンセプト。リアのライト類などはオリジナリティが高い。標準車との差は大きい

 そんな1台がなんと発売されちゃったというからビックリなわけですよ!! 今回発表されたのは2016年のオートサロンで公開された「S660 ネオクラシックコンセプト」がベースとなる。

こちらが今回発表された市販バージョン。ホイールこそノーマルだが基本スタイルは変わらず

 基本的なスタイリングはそのままということからも、コンセプトカーだった当初から市販に向けて動いてきたことがわかる。

テールはランプ類が丸テールで存在感抜群。こちらは「S660 ネオクラシック コンセプト」のデザインが生かされた。サイドのエアインテークもスポーティ

■販売方式はボディキットでお値段129万6000円

 今回のS660ネオクラシックはボディキット、そして中古車ベースの組み立て済みのコンプリートカーとして販売される。素材はFRPでもちろん保安基準などにも適合する。

 ボディキットは129万6000円(車両本体、塗装、取り付け工賃などは別途)。すでにS660を持っているオーナーはこちらを選ぶことになる。

 塗装色などは好みの色を選べるし、ホイールなどでカスタムすることで、唯一無二の1台に仕上げる。今回のボディキットはその素材といったところだ。

 しかしながらこれだけイメージが変わるとなるとなかなか装着も大変で、そこはホンダ直系メーカーだけあって確実な販売方法をとっている。

 それがホンダユーテック(ホンダの中古車販売を手掛ける会社)が運営する、「オートテラス城北(埼玉県)」「オートテラス鈴鹿東(三重県)」「オートテラス筑紫野(福岡県)」の3店舗のみで取り扱うというもの。

 持ち込みでの装着、そして装着済みのコンプリートカーは上記3店舗でのみ購入可能だ。

装着イメージ。これだけ多くのパーツを装備することを考えればこの価格も納得か? なんせメーカーのお墨付きの強度や安全性を持っているのは大きい

 価格はボディキットのみで約130万円とかなり高額ではあるが、ほかのオーナーとの差をつけたいこだわり派は選ぶ価値は大きい。

 ホンダアクセスの担当者曰く、「ようやく、本当に、ようやく、発売にたどり着けた1台です」とのこと。

 ジャパンオリジナルのS660に、さらにアクセントを添えるこのボディキット。いやー、実物を見たら欲しくなりそうだ。

 発売は9月21日(金)となる。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!