日産e-POWERが天下を取った理由と今後のマル秘倍増計画

日産e-POWERが天下を取った理由と今後のマル秘倍増計画

 日産ノートが2018年上半期(1〜6月)登録車販売台数において、ナンバー1を獲得した。さらにセレナも2018年上半期ミニバンナンバー1の座についた。

 まさに奇跡の大ヒット! なぜこれほど大ヒットしたのか? その原動力となっているのはノート、セレナに追加ラインアップされた、モーターの力だけで走行し、エンジンは発電専用というe-POWERだ。

 さて、そのe-POWERが天下を取った理由は何なのか? 魅力はどれほどのものか? また、今後e-POWERは増えていくのか? モータージャーナリストの岡本幸一郎氏が解説する。

文/岡本幸一郎
写真/ベストカー編集部


■e-POWER追加が奇跡の大ヒットに結びついた!

ノートe-POWERの価格はe−POWER Xの190万1880円、e-POWER Xが202万1760円、e-powerメダリストが235万3320円。いずれもFFの価格。JC08モード燃費はe-POWER Sが37.2km/Lでそのほかのグレードは34.0km/L

 e-POWER効果により、ノートとセレナの販売が絶好調だ。日本国内の登録車の販売において、2018年の上半期(1月~6月累計)には7万3380台を記録したノートがランキング首位となり、さらには5万6095台を販売したセレナもミニバンナンバー1の座についた。

 思えば約2年前の2016年11月、登録車の月間販売台数ランキングにおいて、それまでは、よくてもせいぜい5位前後だったノートが、日産車としては30年ぶりにランキングトップとなり、話題騒然となったのも記憶に新しい。当時は「まぐれ」という声もあったものだが、まったくそうではなかった。

 翌12月は惜しくも王者プリウスにわずか373台差で負けたものの、年が明けた2017年1月には再び首位に返り咲いたかと思えば、3月、7月、9月と2017年は計4回も首位に立ち、2017年上半期(1月~6月)、2017年度上半期(4月~9月)、2017年の年間(1月~12月)においていずれも2位となった。

 2018年に入ってからも1月から3か月連続で首位となったほか、上半期の販売台数でも首位となった。これは日産にとって実に 48年ぶりの快挙だ。4月~7月はアクアに譲ったものの、8月、9月には首位の座を奪還した。

2018年上半期ナンバー1を獲得したノートは7万3380台。セレナは5万6095台で4位。6位のヴォクシー4万7702台、17位のノアは2万9722台、3万1436台で15位のステップワゴンと同クラスのミニバンを寄せ付けない強さ

 2012年9月の登場から時間が経過し、もういつモデルチェンジしてもおかしくないクルマが、ひとつのきっかけでこれほどまでになるというのは前代未聞。あまりの人気を受けて、競合車に対して見劣りしていた先進安全運転支援システムを充実させたり、当初e-POWERにはなかった4WD車を追加するなど商品力の向上を図ったことが、さらなる販売増に寄与する好ましい状況を生んでいる。

1.2L、直3エンジン+モーターを組み合わせるノートe-POWER。エンジンは79ps/10.5kgm、モーターは109ps/25.9kgmを発生。エンジンは発電用で、走行はモーターで行う

次ページは : ■ミニバンナンバー1のセレナがウケた理由

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