スイスポ vs プジョー…他 日本のコンパクトスポーツは世界一なのか?

スイスポ vs プジョー…他 日本のコンパクトスポーツは世界一なのか?

このところ日本のコンパクトスポーツが盛況だ。ヴィッツのGR系、ノートやマーチのNISMO系、フィットRS、デミオ15MB、スイフトスポーツなど、Bセグメントにはキャラの立ったモデルが増えてきた。価格もそれほど高くない。

一方、ホットハッチの本場であるヨーロッパには、VWポロGTI、ルノールーテシアRS、プジョー208GTi、ミニクーパーS、アバルト595、DS3、トゥインゴGTといったモデルが並ぶ。

はたして、日本車のコンパクトスポーツ軍団は世界に通用するのか? 今回はベスト5やベスト10といった形式ではなく、ハラハラドキドキするトーナメント方式で、コンパクトスポーツの世界チャンピオンを決めたいと思う。

その選者はモータージャーナリストの岡本幸一郎氏。はたして、コンパクトスポーツ世界一はどのクルマになるのか?

文/岡本幸一郎
写真/ベストカー編集部


■まずはベスト8を選び組み合わせを決める

日本、世界のコンパクトスポーツ8強に勝ち上がった車種によるトーナメントの組み合わせ

まず、日本勢、海外勢からコンパクトスポーツの8強、ベスト8を選出した。どう絞るかも大変なのだが、そこは本質的な「走りの楽しさ」を基準に独断で選ばせてもらった。

さらに、組み合わせは、ボディサイズ、エンジン排気量、パワー、価格なども検討しつつ、やはり、走りの楽しさの決め手ともいえるパワーウエイトレシオにしようと思った次第である。

セレクトした日本勢と海外勢4台ずつの基本スペックは以下のとおり。

●日本車勢

■スイフトスポーツ(MT)
価格:183万6000円
エンジン:1.4L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:140ps/23.4kgm
車両重量:970kg
パワーウエイトレシオ:8台中4位の6.93kg/ps

■ノート NISMO S
価格: 232万8480円
エンジン:1.6L、直4自然吸気
最高出力/最大トルク:140ps/16.8kgm
車両重量:1080kg
パワーウエイトレシオ:8台中6位の7.71kg/ps

■デミオ15MB
価格: 156万600円
エンジン:1.5L、直4自然吸気
最高出力/最大トルク:116ps/15.1kgm
車両重量:1020kg
パワーウエイトレシオ:8台中7位の8.79 kg/ps

■ヴィッツGRスポーツGR(MT)
価格: 229万2840円
エンジン/1.5L、直4自然吸気
最高出力/最大トルク:109ps/14.1kgm
車両重量:1050kg
パワーウエイトレシオ:8台中8位の9.63 kg/ps

●輸入車勢

■プジョー208GTi
価格: 322万円
エンジン:1.6L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:208ps/30.6kgm
車両重量:1200kg
パワーウエイトレシオ:8台中1位の5.77 kg/ps

■ルーテシアRSシャシーカップ
価格: 315万円
エンジン:1.6L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:220ps/26.5kgm
車両重量:1290kg
パワーウエイトレシオ:8台中2位の5.86 kg/ps

■VWポロGTI
価格: 344万8000円
エンジン:2L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:200ps/32.6kgm
車両重量:1290kg
パワーウエイトレシオ:8台中3位の6.45 kg/ps

■アバルト595(MT)
価格: 299万円
エンジン:1.4L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:145ps/18.4kgm
車両重量:1110kg
パワーウエイトレシオ:8台中5位の7.66 kg/ps

ざっと見わたしても明らかなとおり、こうも違うのかと思うくらいスペック的には海外勢が圧倒的だ。日本勢、だ、大丈夫か……?

次ページは : ■1回戦組み合わせ1:スイフトスポーツ×プジョー208GTi

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!