新型カローラセダンがカッコいい!!! 最近のトヨタデザインはマシになっているのか?

新型カローラセダンがカッコいい!!!   最近のトヨタデザインはマシになっているのか?

 トヨタ車のデザインは悪い……。そんなふうに言われてから幾年が経ったのでしょうか? 

 そんななか、2018年6月にカローラスポーツがデビューし、そのスタイルを見て「トヨタのデザインが変わってきたのでは?」と、思った方も多いのではないでしょうか。

 そして、2018年11月の中国・広州モーターショーで発表されたカローラセダンとツーリングのデザインを見て担当は、はからずも「え、マジ? カッコいい!!!」と思ってしまいました。

 もしや、トヨタのデザインは、大きく変わったのでしょうか? 何かが起きているのでしょうか? 

 そこで、現行車のデザインをチェックしながら、トヨタのデザインはマシになったのか、モータージャーナリストの清水草一氏が改めて検証します。

文/清水草一
写真/ベストカー編集部、トヨタ


■トヨタがデザインで攻めの姿勢に転じたのはいつ?

左からワゴンのツーリング、ハッチバックのカローラスポーツ、セダン

2018年11月16日、中国・広州モーターショーで初公開となったカローラセダン。全長4640×全幅1780×全高1435mm、ホイールベース2700mmで、現行型カローラセダン(全長4400×全幅1695×全高1460mm、ホイールベース2600mm)と比べるとかなり長く広く低くなる

まるで欧州車のツーリングワゴンを感じさせるカローラツーリング。これまでのフィールダーから格段にレベルアップしていると感じるのは担当だけだろうか

 新型カローラスポーツ(ハッチバック)の世界初披露は北米で、カローラツーリング(ワゴン)は欧州で、そしてセダンは中国で実施された。タイミングの問題とはいえ、日本はかなり遅れての披露となり、ちょっとさみしい

 クルマ好きの間では、トヨタ車のデザインの評判は概して悪い。かつてトヨタデザインは、万人に嫌われない超人畜無害なものが多かった。

 しかし現在は、明らかに変わった。嫌われることを恐れずに、新しいカタチに挑戦している。それが一部のクルマ好きの強い反発も生んでいるが、「挑戦のないところに未来はない」という思いは伝わってくる。

 トヨタデザインが「攻め」の姿勢を明確にしたのは、福市得雄氏がデザイン責任者になってからではないだろうか。

 福市氏は、初代エスティマや初代アルファード、iQなどのデザインに関わったデザイナーだが、2008年に子会社の関東自動車に出向していた。

 しかし、「もっともっといいクルマを!」の掛け声のもと、デザイン改革も志した豊田章男社長より、2011年にトヨタに呼び戻され、デザイン本部本部長に就任。現在も、チーフブランディングディレクターとして、レクサスを含む全トヨタ車のデザインを統括している。

福市得雄さん。1974年多摩美術大卒、同年トヨタ自工入社。1999年第3デザイン部部長、2003年デザイン管理部部長、2004年トヨタヨーロッパデザインディベロップメント社長、2008年関東自動車執行役員、2011年1月よりトヨタ自動車デザイン本部長、常務役員、2012年よりレクサスインターナショナルエグゼクティブヴァイスプレジデント、2013年専務役員、クラウンのデザインディレクター、2014年レクサスインターナショナルプレジデントを歴任。2018年現在、トヨタのチーフブランディングオフィサー。主な担当車種は初代エスティマ、7代目カローラ、初代アルファード、iQ など

 私は数年前、福市氏と一度お話しする機会があったが、「失敗を恐れて守りに入ったら、絶対にダメなんです」という趣旨のことを語られていた。

 先代クラウンの逆クリスマスツリーグリルも、そういう攻めから生まれたものだ。あれも万人には受けなかったし、結局新たな顧客層も開拓できなかったが、しかし福市氏の捨て身感は十分伝わってきた。

次ページは : ■現行トヨタ車のデザインを辛口評価

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!