リーフ再生バッテリーに新活路! 1週間電力供給!! 災害避難にもキャンプにもEVの時代

リーフ再生バッテリーに新活路! 1週間電力供給!! 災害避難にもキャンプにもEVの時代

イギリスからなかなか興味深いニュースが舞い込んできた。日産リーフの再生バッテリーを生かしたキャンプ用電源のコンセプトが発表されたのだ。

「キャンプに電気なんていらないよ!!」という硬派なアウトドア好きには申し訳ないが、担当はアウトドアだろうが電気が少しはあったほうが嬉しい。

 また災害大国日本において、緊急避難先としての車中泊も注目されている。もしものときクルマに電源が付いていればこれほどありがたいことはない

当企画では新しい再生バッテリーの活路を紹介するとともに、現在の日本国内での再生バッテリーの現状を日産に聞いてみました。

文:ベストカーWeb編集部、永田恵一/写真:NISSAN、ベストカー編集部


■再生バッテリーをポータブルバッテリーに

EVは排ガスも出ないし、環境にいいイメージも強いけれどどうしても現状ではバッテリーの問題を考えないわけにはいかない。

それは充電時間、充電スタンドの場所など日常的な課題もあるが、蓄電量が減ってきたバッテリーの再生も大きな課題だ。

日本にもリーフなどから回収されたバッテリーを再生する工場ができたが、そこまでバッテリー再生が世間的に認知されているわけでもない。

男性が軽々と持ち上げているのが再生バッテリーから生まれたポータブル電源「エナジーローム」。重量などは公開されていないがこの男性が怪力ではないことを祈りたい

そんななか日産ヨーロッパは2019年1月のブリュッセルモーターショーで「エナジーローム」と呼ばれるポータブルバッテリーを発表した。こちらは2019年に発売される予定だ。

最大700Whの蓄電容量を誇り最大出力は1kWというこのエナジーロームを使って、快適にキャンプをしちゃおうぜというのが今回紹介するコンセプトモデル。

「NISSAN×OPUS キャンパーコンセプト」と呼ばれるこのコンセプトは、OPUS(オーパス)と呼ばれるトレーラー式のキャンピングカーと日産がコラボしたモデルになる。

そもそもOPUS自体がかなり凄いので紹介したい。OPUSはピックアップトラックなどにけん引されるトレーラーで、エアポンプの力でテントが展開できる。

手前の「車輪付きテント」が今回のコンセプトモデル。前述のエナジーロームを電源として7日間程度のキャンプに使える。ソーラーパネルで数時間でエナジーロームは再充電されるという

ペグを打ち込む必要もないし、テントが組み立てられなくて家族に興ざめされる瞬間もなく、快適に簡単にアウトドアを満喫できる素晴らしいコンセプト。

さらにそこに電動ポンプを備えた蛇口や、ガスコンロなども装備しており、まるで自分の秘密基地を運び出しているようだ。

価格は2人用のベッドを備えた仕様は約230万円(オーストラリア価格)と値は張るものの、秘密基地感は圧倒的なのだ。

興奮してOPUSの説明が長くなりすぎたが、このOPUSに日産の再生バッテリーを搭載して電化製品の使用をもっと長くできるようにしたのが今回のコンセプト。

これが車内。これだけのスペースが構築されて、しかも電気まであるとなれば嬉しさは大きい

前述したエナジーロームに加えてソーラーパネルも装備することで、1週間程度のキャンプでも電化製品を使うことができるという。

仮に価格が300万円としても、トラックベースのキャンピングカーを買うより安いし日本のアウトドア愛好家でも買う人が続出かも!?

日本なら災害時のライフスペースとしての活路もありそうで、今後の展開が気になるところ。

次ページは : ■日本での再生バッテリーの現状はいかに?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!