韓国車の欧米での現状と今後 すでに日本車に追いついたのか?? 

韓国車の欧米での現状と今後 すでに日本車に追いついたのか?? 

韓国といえばなにかと日本との軋轢も多く、なにかと大きなニュースになりがち。徴用工問題にレーダー照射問題など多くの問題を抱えるが、クルマ界隈ではどうだろう?

現在日本市場では韓国車の乗用車は正規販売されておらず、街中で見るのはもっぱらヒュンダイの観光バスくらい。

しかし海の向こう、アメリカやヨーロッパでは少しばかり事情が異なる。韓国車は今後どうなっていくのか。海外の状況を紹介しながら迫ります。

文:桃田健史、竹花寿実、国沢光宏、ベストカー編集部
写真:HYUNDAI、KIA、トヨタ
ベストカー2019年3月26日号


■アメリカじゃこんなに人気なのか、韓国車!

徴用工問題にレーダー照射事件、最近やたらと日本と問題が起こっているお隣さん。ちょっとでも解決方向に話が進むといいが根は深そうだ。

というわけで、とりあえずクルマ対決だ。相手は日本市場撤退を余儀なくされた国。きっと問題ないハズ、だ。まずはアメリカから見ていこう。

韓国車は模倣の時代からひとつ先のステップに進んでいるようにも思える。例えば写真のヒュンダイのヴェロスターターボ Rスペックは全長4024mmのボディに1.6Lターボ(201ps)を搭載。6MTのみの設定で若者の支持も大きい

【TEXT:桃田健史】

日本ではすっかり姿を見なくなった韓国車が、日本車なみにウジャウジャと走っている。それが、アメリカの現状だ。

時計の針を少し戻すと2000年代中盤頃から韓国車の品質が一気に向上した。

韓国車メーカーはアメリカを中核として、世界市場における「打倒日本車」、「ワールドカーへの躍進」を掲げた。

ヒュンダイ・キアは日系や欧米メーカーからエンジニア、デザイナー、さらには経営陣を迎え入れ、商品企画と研究開発における改革を行ったのだ。

モデルラインナップは、Bセグメントから中型SUVと高級セダンまで、日本車とのガチンコ勝負に出た。

そうしたなかで、日本車との熾烈な戦いとなっているのは、アメリカ市場の稼ぎ頭であるC/Dセグメントセダンだ。

ヒュンダイ「エラントラ」のライバルは、トヨタ「カローラ」とホンダ「シビック」。

さらにひとまわり大きなヒュンダイ「ソナタ」とキア「オプティマ」は、「カムリ」「アコード」、そして日産「アルティマ」と全面対決。

2000年代までは、フォード「フォーカス」「フュージョン」、シボレー「クルーズ」「マリブ」が日本車対抗だったが、こうした業界図式を韓国車が一気に崩したかたちだ。

SUVでも韓国車が攻勢に出てきている。中型SUVでは、ヒュンダイ「サンタフェ」が人気で、トヨタ「ハイランダー」「4ランナー」、日産「パスファインダー」、そしてマツダ「CX-5」とのシェア争いが過熱している。

ヒュンダイの定番SUVのツーソン。2019年2月にヒュンダイは全米で4万5612台を販売したが、そのうちの9411台がツーソンが占める

最近の市場動向で気になるのが小型SUVだ。最近はC/Dセグメントセダンからの買い替えが加速しているからだ。

ヒュンダイでは定番商品「ツーソン」のひとまわり小さな「コナ」の販売を強化し、「RAV4」と「CR-V」の牙城を崩そうとしている。

一方、ハイブリッド車では韓国車は苦戦している。ヒュンダイは過去3年間で、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、そしてEVを電動車ブランド「アイオニック」として相次いで発表。

ぱっと見、かなりプリウスに似ている気がするのだが、これがアイオニックと呼ばれるヒュンダイのEV。2019年2月は1032台を販売

だが、「プリウス」や「リーフ」と比べ、販売量は明らかに少ない。このように、アメリカでの韓国車は、一部のカテゴリーを除いて、日本車と同等の人気を誇る。

エクステリアとインテリのデザインセンス、エンジン性能、ハンドリング、乗り心地など日本車をターゲットに韓国車のカイゼンは日々進んでいる。

だが、最近では韓国本国での景気後退を受けて、アメリカ市場での韓国メーカーの動きにやや陰りが見えている状況だ。

次ページは : ■ヨーロッパでも「安かろう悪かろう」から抜けつつある

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!