BC厳選!!クルマ関連スマホアプリ

BC厳選!!クルマ関連スマホアプリ

 日本は欧米諸国に比べてスマートフォン(以下スマホ)の普及スピードが遅い、といわれながらも今年4月にスマートフォンの世帯普及率が54・7%(3月末)と発表された(内閣府の消費動向調査)

 アプリの数を見ると、iPhone用、アンドロイド用ともに100万種類を超えていて、特にアンドロイド系は、悪質アプリがもの凄い勢いでリリースされているので要注意。

 そこで本企画では、星の数ほどあるアプリのなかから厳選して、クルマ関連の使えるアプリを紹介していく。もちろん、紹介するのはすべて無料、タダのアプリだ。スマホユーザーも興味のない人も読めば心のどこかが震えるはずだ。

自動車メーカーのアプリへの評価は高い

 日本の自動車メーカーのリリースしているアプリは優れていると定評がある。本業であるクルマ、自社のラインアップのフルカタログが見られる(これがけっこう使えて、見ているだけで楽しい)、というアプリは当たり前のこと、クルマを楽しむという趣味性にスポットを当てたものにも力を入れているのが特徴。

 まずは、超オススメかつ人気のコイツを紹介したい。


■マツダ『CARPTURE』  Android & iOS 

Android & iOS
Android & iOS  

 クルマ好きのためのカメラ・アプリ、登場。というのがマツダのこのアプリに対するキャッチコピーなのだが、愛車をカッコよく撮りたいという、クルマ好きの誰もが持つ願望を叶えてくれるアプリなのだ。

 クルマの撮影に最適な多彩なカメラ機能が盛り込まれていて、アプリを立ち上げた時の画面だけでもマニア心をくすぐるのはさすがデザインにこだわるマツダと思わせる仕上げだ。

 撮影するにあたり、セルフタイマー、タイマー音、水準器、ズーム機能、グリッド表示、手ぶれ抑止、カメラ情報表示のON/OFFなど細かく設定することができるのも本格的。 

 用意されたアングルガイドを使えば、自動でマスキング指定されるので手軽にエフェクトを楽しむことができる。

 スマホ、タブレットともタッチパネルなので、指先で操作できるから安心。静止画を走らせるなども超カンタン。これを駆使すれば、プロ顔負けのナイスな写真を誰でも手にすることができる。

こんなすごいアプリが無料で手に入るとはいい時代になったものだ。


BC厳選使えるアプリ

 続いては、無料で手に入れることができるクルマ関連アプリを紹介していく。前述のとおり、強烈な数が存在するなかから、とにかく役に立つ実用アプリなどをBCが厳選。


 ■GAZOOエコセフドライバー Android & iOS

Android & iOS エコ&安全運転を支援!
Android & iOS  

エコ&安全運転を支援!

 今やエコドライビングは速く走ることよりも重要視されていて、それをアシストしてくれるアプリ。

 同時に安全運転にも大きく貢献。端末のカメラで走行シーンを撮影すれば、それをドライビングの記録として残すこともできる。これを見返すことで、エコドライブ、安全運転の復習もできる。

 【主な機能】走行状態、走行シーンの記録/再生、走行診断、診断結果に伴うランキング表示


■駐禁チェッカー  Android & iOS

Android & iOS
Android & iOS  

取り締まりを回避せよ!

 クルマを運転する者は常に駐禁の取り締まりの恐怖と闘っている、といっても過言じゃない。基本的に駐車場に停めるとわかっていても不測の事態も充分ある。そんな時に役立つのがこの駐禁チェッカー。駐禁取り締まりの情報を登録者で共有することができる。

 自分が駐車した場所を登録しておけば、近くで取り締まりが行われている時に警告してくれる。駐車場検索にも対応しているのも◎。


■燃費Live!    Android & iOS

Android & iOS
Android & iOS  

次ページは : いろいろなクルマの燃費がわかる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!