燃費、販売台数、エコカー減税、値引きなど 国産・輸入全12台のコンパクトカー購入に役立つ情報を一緒お届け!
※本企画中の値引き目標額は自動車販売に詳しい遠藤徹氏の調査によるもの。
値引きは、地域や販売店、セールスマン、装着オプションの総額、購入時期などによって異なります。あくまで参考値として目安にしてください。
MAZDAデミオ
1.5ℓディーゼルに大注目! 9月11日に発表された新型デミオは、アテンザやアクセラに続く形で魂動デザインを採用。内外装の質感を大きく高めた。 エンジンは、1.3ℓの直噴ガソリンと1.5ℓのディーゼルターボの2種類をラインアップ。
どちらもトランスミッションは、MT、ATともに選択可能だが、ガソリン車は、5MTなのに対し、ディーゼル車は、6MTとなる。エコカー減税は、ディーゼル車が取得税、重量税ともに全グレードで免税。
対して、ガソリン車では、5MTの場合、取得税60%、重量税50%と減税率が下がる。ディーゼルは最大5万円の補助金がもらえる。 発売予定日は、ガソリン車が9月26日、ディーゼル車は、10月23日で、4WDは12月だ。
■新型デミオの受注状況
正式なデータは未公表だが、ディーゼルの注文が大多数を占め、なかでも6AT車が好調だ
- ●主要諸元(XD)
- ●全長×全幅×全高:4060×1695×1500㎜
- ●車重:1080㎏
- ●エンジン:1.5ℓ直4DOHCディーゼルターボ
- ●最大出力:105㎰/4000rpm
- ●最大トルク:22.4㎏m/1400‐3200rpm
- 新型デミオは、旧型比で全長は+160㎜の4060㎜、全高は+25㎜の1500㎜と若干大型化。価格帯も上がっているが、そのぶん内外装の質感は大きく向上。
旧型にはあった1.5ℓガソリンエンジンを廃止した替わりにクラス唯一の1.5ℓのディーゼルエンジンをラインアップ。燃費も30.0㎞/ℓと優秀だ.
コミコミ価格(XD)
車両価格178万2000円+諸費用13万5850円=191万7850円
HONDAフィット
昨年、3代目にモデルチェンジしたフィットは、1.3ℓと1.5ℓのガソリン車と1.5ℓガソリン+モーターで、トランスミッションに7速のDCTを採用するハイブリッドをラインアップする。
ライバルと比較しても随一の室内空間が自慢で、トータル性能も高い。発売以来、ハイブリッド車が販売比率の過半数を占め人気を誇るが、1.3ℓのガソリン車も、13Gが130万1142円で、燃費は26.0㎞/ℓ。エコカー減税も免税となるなどコストパフォーマンスは高い。
人気グレードTOP3
- 1位 HYBRID Fパッケージ 25.2%
- 2位 HYBRID Lパッケージ 22.6%
- 3位 13G Fパッケージ 22.1%
- ●主要諸元(13G Fパッケージ)
- ●全長×全幅×全高:3955×1695×1525㎜
- ●車重:1130㎏
- ●エンジン:1.3ℓ直4DOHC
- ●最大出力:110㎰/6000rpm
- ●最大トルク:13.7㎏m/5000rpm
コミコミ価格(HV Fパッケージ)
車両価格181万286円+諸費用11万6330円=192万6616円
SUZUKIスイフト
2011年に新型となったスイフトだが、2年半以上経過した今も月販3000台ペースの安定した売れゆき誇る。 サイズはフィットより小さく、ラゲッジ容量は劣るが、欧州仕様の足回りを持つ特別仕様車のRSに象徴されるように、足回りなど走りの基本性能の高さは、高く評価されている。
昨年の7月には、デュアルジェットエンジン(DJE)搭載グレードを追加し、JC08モード燃費を26.4㎞/ℓに向上させ、燃費性能も磨いている。また、今年6月には、2トーンのボディカラーなど装備の充実を図ったSTYLEを追加。RSにもDJE搭載グレードが追加され、選択肢が増した。
人気グレードTOP3
- 1位 XG 40%
- 2位 RS 20%
- 3位 スポーツ 10%
- ●主要諸元(XG-DJE)
- ●全長×全幅×全高:3850×1695×1500㎜
- ●車重:1000㎏
- ●エンジン:1.2ℓ直4DOHC
- ●最大出力:91㎰/6000rpm
- ●最大トルク:12.0㎏m/4400rpm
コミコミ価格(XG‐DJE)
車両価格143万7480円+11万8135円=155万5615円
コメント
コメントの使い方